Translate

2019年7月9日火曜日

タコをサバく

東京湾で釣ったタコ。
一匹を凍り付けにして持って帰りました。

これを食べたいのですが・・・
食べるには、丸まる一匹のタコを
調理する必要があります。

でも我が妻は、両手を上げて降参サイン。

という事は、必然的に私がサバく事となります。

そういえば以前、水道屋の白井さんが
江の島で釣ってきたアオリイカを一杯もらった時も
私が皮を剥いでサバきました。(^^;)

いざ、スタート


まずは、内臓をとる必要があります。
タコは、心臓が3つあることで有名です。

頭をひっくり返して、すべての内臓をとります。
その様子は、動画でどうぞ。(笑)


動画が見れない人は、下記をクリックください。

中々、グロテスクですね。
でも、こんな作業を少しでも子供に見せることで
学校で学ぶもの以上に、物凄い勉強になると思っております。

内臓をとったら、洗います。


そうしたら
ヌメリを取るために、塩で揉みます。


再度、良く洗います。

こりゃ、大変ですね。
我々は、加工品ばかりを口にします。
生ものを買うとしても、切り身の状態です。

だから、一つの命を解体する作業は
殆ど見ないし、知りません。

こんなに小さなタコ一匹を
我々が毎日食べている状況にするのは
物凄く大変なことなのです。 


それにしても、老けたな~。
自分ではまだまだ若いつもりですが・・・
写真で見ると、50歳手前のオッサンの何物でもありません。(汗)

さて、きれいになったタコを
軽く茹でます。


足からちょっとづつ入れていくと
ご覧のように、魚屋さんで売っているように
キレイに丸まってくれます。

この状態で、妻にバトンタッチ。
切り身にしてジップロック。


今日はもう遅いので・・・
後日、料理して食べることとなりました。

妻がチョイスしたのは
タコの唐揚げ。


とても美味しく頂きました。

子供たちも・・・
この過程を見て、食べ物を大事にしようと
少しでも考えてくれたと思います。

今度は、キス釣りかハゼ釣りかな~。

どちらともサバくのが簡単な魚なので
息子や娘にサバかせてみたいと企んでいる私です。


0 件のコメント:

コメントを投稿