Translate

2019年7月27日土曜日

鎌倉でカブトムシ捕り

先日の休日。

鎌倉にてアンティークショップを営む羽生さんに
念願の昆虫捕りにつれて行ってもらいました。

お互いに忙しい日々で
中々日時が合わず
3年越しの実現となりました。

夜。
鎌倉某所にて待ち合わせ。
羽生さんの「秘密の場所」です。

早速、入山。


懐中電灯が無ければ、真っ暗です。
何も見えません。(^^;)

でも、羽生さんはドンドンと進んでいきます。
それに必死についていく我々。

蜜が出ているクヌギの木は
数がとても少ないそうです。
ここの山は、4箇所程度。
その点在している木を巡っていきます。

10分程度で一本目に到着。


「トラップを仕掛けても、ゴキブリがたがるだけ」
と羽生さん。

自然に出ている蜜が一番見つかるのだそうです。
でも、蜜が出るのは大きな木なのだけれど
最近、大きな木が切り倒されてしまうので
取れる木がどんどんと減っているのだとか。

一本目は空振り
二本目は、さらに奥に5分歩きます。


二本目も空振り。

さらに5分山の中を進み
三本目にて、カブトムシ2匹を奪取。
「こくわが2匹いるよ」
と遠目で仰る羽生さん。

え?どこ?


解ります?
全然、わかりませんね。

近づいてみても、解らない。(^^;)


羽生さんがライトを照らし
「ここだよ、ここ!!」

と指をさすところをのぞき込むと・・・


ああ、本当だ。
2匹いるぞ~。

羽生さん、すげ~。
御年60歳なのに、夜目は我々よりはるかに利きます。

そして、高い場所にもカブトムシとクワガタ。


我々には、全くわかりませんが
特殊な網で、下にドンドンと落としていく羽生さん。

その下で、落ちたカブトムシとクワガタを探す我々。


捕れたクワガタを判別中。


おおよそ30分で・・・
カブトムシ8匹
クワガタ4匹をゲット。


5匹ほどに逃げられたので・・・
凄い数だったと言えます。

個人的には、何十年ぶりかに見て触れたアオカナブンが
私の幼少のころの心を呼び覚ましてくれました。

下山して、記念写真。
我が子たち。
初めての夜の昆虫捕り。
そして、大漁!!

この日の記憶は
この子たちに一生残ることでしょう。(^^)

大興奮の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿