Translate

2015年5月17日日曜日

ワクワクするような家

現在、当社にて設計を行っている注文住宅「T様邸」
とても遊び心をお持ちでいらっしゃるご主人様が施主様です。

打ち合わせを重ねていくうち・・・
御主人のお話を聞いていて、なんだか、私の遊び心もくすぐられてきてしまいました。
ワクワク、ドキドキ。

で・・・
また、私の悪い癖が・・・

どうやら、また、エンジンが掛かってしまったようです。


ということで、昨日は、仕事が一段落したところで、施主様の夢を叶えるべく、妄想タイム。

で、考えたことをネットサーフィン。
すると、あるものですね。(^^)

例えば、うんてい。


写真は、山内住建さんのHPより
http://www.nagasaki-press.com/housing/case/case017001.php

家の廊下に、ウンテイなんてあったら、ウキウキしません??
これだったら、洗濯物も干せますし。(反対されそうな奥様対策)

さすがに木製は危険なので、鉄骨ですね。
鉄骨屋さんに特注で作ってもらうのであれば・・・
壁から貼りだすこんなおしゃれなモノでも良いですね。


030ファクトリーさんのHPより
http://www.030factory.jp/gallery/case/09.html

ハンモックというご希望も頂きました。
しかし、これ、結構スペースをとります。
最低でも1間半のスペースを奪ってくれます。

リビングにつるすと動線を分断しますし、6帖の居室に作ると、ハンモックだけで埋まってしまいます。
日本の住宅事情では、かなり難しい。(^^;)

でも、こんな手があります。



ハンモックチェアー!!!

なるほど、これだったらスペースをとりません。

しかも、梁があれば、アイプレートなるものでぶら下げることが可能です。



水本機械製作所のHPより
http://www.mizumoto-mm.co.jp/

これは、ヨットとか船舶系のアングルプレートです。
コブシ大ぐらいあります。

しかも、ハンモックチェアーは、安いです。



19500円也
楽天ショップ「アメリカンスーパー」より
http://item.rakuten.co.jp/amesuper/10000079/


これだったら、吊元が2つ必要なハンモックに比べ、省スペースです。
畳1帖のスペースでOKですね。

個人的に・・・
ハンモック型のチェアーがあるなんて、知りませんでした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿