Translate

2024年8月26日月曜日

実際に行った日本の水族館ランキング(44館)

我が家が過去約11年間で行った
40館を超える水族館の
ランキングを作りました。(^^)

ご家族の旅の参考にしてください。

ちなみにランキングを付けた私の傾向として・・・

①自然が大好き
②古き良き情景を好む
②触れ合いが大事
③飼育員の頑張りに感化される

なので、他では評価されていない
場末の小さな水族館が
上位に入っていたりしますので
ご了承くださいませ。

それでは、ランキングスタート!

■1位/沖縄美ら海水族館
「ダントツの規模と環境と雰囲気」

■2位/横浜・八景島シーパラダイス
「海のアミューズメントパーク」

■3位/下田海中水族館
「ほっこり心温まる。大自然の中でイルカとふれあえる水族館」

■4位/寺泊水族博物館
「日本の水族館の原型がここにあり!小さいけど水族館としての情景が完璧」

■5位/名古屋港水族館
「丸一日あっても回り切れない日本一の規模を誇る、迷子に注意」

■6位/新江ノ島水族館
「我が地元の雄・クラゲショーは唯一無比」

■7位/鴨川シーワールド
「シャチ!シャチ!とにかくシャチの大迫力ショー!」

■8位/アクアワールド大洗水族館
「幼児の遊ぶところ万歳、水族館ラビリンス」

■9位/マリンピア日本海
「東北の雄!純粋に魚を見る側の心を追求した水族館」

■10位/鳥羽水族館
「展示数日本一、でもイルカショー無し」

■11位/しながわ水族館
「子供を連れて行く水族館として完璧、何度行ったことか」

■12位/アクアマリン福島
「バショウカジキ!自然あふれる園内が魅力」

■13位/葛西臨海水族園
「マグロだぜい!」

■14位/越前松島水族館(福井県)
「ここにしか無いイルカショー、ウミガメへの餌やり、床水槽は圧巻!」

■14位/伊豆・三津シーパラダイス
「ふれあいプールが最高、幼少の子供は狂喜乱舞」

■16位/京急 油壺マリンパーク
「隠れイルカショーNo1、老朽化が心配」※閉園

■17位/加茂水族館
「クラゲ好きのための水族館」

■18位/四国水族館
「最新鋭の展示の数々が美しい」

■19位/伊勢シーパラダイス(三重県)
「猛獣の放し飼い(笑)イルカとドッチボールできる凄い水族館」

■20位/仙台うみの杜水族館(宮城県)
「イルカプールについたてが無い!横浜八景島が運営」

■21位/姫路市立水族館
「元モノレールの駅がノスタルジック」


■22位/浅虫水族館(青森県)
「訓練度No1のイルカショー&ここるチャンの映像がかわいい」

■23位/サンシャイン水族館
「高層ビル内なので狭小ながら、都会水族館の先駆け」

■24位/あわしまマリンパーク
「離島で異国感を満喫、カエル好きにはたまらない」

■25位/マクセル アクアパーク品川
「イルカショーのイルカショーのための水族館」

■26位/上越市立水族博物館うみがたり
「奇をてらい過ぎて、魚たちが見にくい」

■27位/アクアトト岐阜(岐阜県)
「淡水オンリーの水族館、工夫あふれた展示の数々」

■28位/のとじま水族館(石川県)
「ジンベイザメが狭くてかわいそう。イルカショーのお姉さんの声が独特」

■29位/すみだ水族館
「ワンフロアー展示なので物足りない」

■30位/海遊館
「同じ巨大水槽を、ただひたすらグルグル回るだけ」

■31位/宮島水族館
「世界遺産にあるという有難さ」

■32位/須磨水族園
「新館を工事中に行ったので、本来の姿ではなかったか?」

■33位/もぐらんぴあ水族館(岩手県)
「異世界度ナンバーワン!ドクターフィッシュ300円でやり放題」

■34位/マリホ水族館
「極小ながら中村元監修は侮るなかれ」

■35位/沼津港深海水族館
「標本ばかり、でも息子は高評価」

■36位/ヨコハマおもしろ水族館
「幼年がめっちゃ楽しめます。さかなクン好き必見」※閉園

■37位/箱根園水族館
「淡水館が解体されてそのまま、他の老朽化も激しい」


■38位/かつうら海中公園海中展望塔
「海の中を見るだけですが、結構おもしろい」

■39位/犬吠埼マリンパーク
「結露で何も見えない」
※閉園

■40位/アドベンチャーワールド
「イルカショーだけだけど見に行く価値あり、動物園としては日本一」

■41位/川崎水族館
「映像を楽しむのであれば・・・、これが今後のスタンダード?」

■42位/東京タワー水族園
「大規模なアクアショップのような展示」※閉園


■43位/上野動物園 両生爬虫類館
「動物園の一画」

■44位/よこはま動物園ズーラシア
「水族館ではない」

以上

如何でしたでしょうかは?
他のブログやユーチューブのランキングでは
「海遊館」がトップ5に入っていることが多く
我が家は4人共に「何でだろう?」と
その理由がいまだにわかりません。

今年末日には
北九州を攻めてきます!!

ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿