Translate

2024年8月15日木曜日

営業開始

夏季休暇中(お盆休み中)
大変ご迷惑をお掛けいたしました。

当社、本日より
通常営業開始です。

よろしくお願い申し上げます。 

今年のお盆休みは
車で青森まで行ってきました。
お目当ては、これです。


ねぶた祭り!

日本には、各地方に祭文化があります。
有名なところだけでも・・・

雪まつり(北海道)
ねぶた祭(青森)
立ねぷた祭(青森)
竿燈まつり(秋田)
さんさ踊り(岩手)
七夕まつり(宮城)
花笠まつり(山形)
おわら風の盆(富山)
御柱祭(長野)
三社祭(東京)
五山送り火(京都)
祇園祭(京都)
岸和田だんじり祭(大阪)
阿波踊り(徳島)
よさこい祭り(高知)
博多どんたく(福岡)
精霊流し(長崎)
エイサーまつり(沖縄)

日本人だったら
一度は必ず聞いたことのある祭が
これだけあるんです。

でも、実際に参加られたこと
あります?
私に至っては、上記のうち
山形の「花笠まつり」と
徳島の「阿波踊り」の
たった二つしか
行ったことがありません。

日本に50年以上生きてきて
この体たらく。(^^;)

なんでも日本全国では
30万超の数のお祭りが
現存しているそうです。

でも、少子高齢化の進行と
若者の『外出離れ』により
お祭りの担い手不足が深刻で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231205/k10014278661000.html

存続が出来ず
「祭じまい」が続き
有名なお祭りでも
規模がどんどん縮小されており
20年後の日本では
大半のお祭りが
消えて無くなると言われています。

去年・・・
そんなニュースを見て
ふと思い立ち
お盆休みに車を運転して
阿波踊りを見に行ったのです。

実際に見た阿波踊りは
それはそれは、あばばかったんです(徳島方言)

この素晴らしい日本古来の「情景」を
我が子の記憶に残してあげたい!

そのバカ親心で
今回は片道1000kmほど車を運転し
日本一ともいわれる
「青森ねぶた祭」を見に行ったわけです。

その心身ともに疲れた旅行記は
近日このブログにて紹介します。

来年は・・・
2月の「北海道雪まつり」と
8月の「よさこい祭り」を
見に行きたいなっ!!

子供の為でもありますが
自分の楽しみにもなっています。
そして、そんな目標を掲げると
全力で働く気力にもなりますね。(^^)

猛暑を通りこして
超酷暑が続いておりますが
皆さん、頑張って参りましょう。

エイエイオーッ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿