Translate

2024年8月22日木曜日

中尊寺金色堂

夏季休暇4日目

今回の旅行で
初めて宿での朝食。(^^;)


盛岡の奥座敷と言われる
つなぎ温泉にある
「旅染屋山いち」さんの朝ごはん。
3段お重になってます。


とても美味しかったです。

目の前に御所湖があり
「繋大橋」がランドマーク。


湖の周りは公園になっており
本来であれば散策をしたいですが
朝食を済ませて外にでると
すでに30度を超える猛暑。

子供達、散策を拒否。(^^;)

と言っても・・・
4日目の予定もタイトなので
宿でのんびりしている時間はありません。
つなぎ温泉からほど近い
「小岩井農場」へ向かいます。
https://www.koiwaifarm.com/

牧場の駐車場は
朝一なのに結構埋まってます。
車は「わ」ナンバーが多く
その他は、関東圏の車が大半でビックリ。

岩手県の最高峰「岩手山」を見ながら
広~い牧場を回ります。


春先だったら心地よいのでしょうが・・・
気温30度を超える中・・・
広い牧場巡りは、体に悪いですね。(汗)


羊たちも、日陰に避難。


歩き回って、全身すでに汗だくですが
なぜか、自転車のバギーに乗るそうで・・・


乗った後は4人ともフラフラ。

すぐに日陰に避難して
アイスクリームを食べますが
もう暑さにギブアップ。
小一時間で退散。

車に乗り込み
冷房をMAXにしながら
次の目的地へ。

向かった先は
冷麺ランキング上位の「髭」さんです。
お昼前11時半ぐらいでしたが
すでに長蛇の列。
整理券をもらい、車で待つこと40分。

ようやく入店!!


この旅、2杯目の盛岡冷麺!!

一口食べてビックリ。
ぴょんぴょん舎の冷麺とは
全く別物だ。(゜゜;)

麺は、コシがとても強く
容易には噛み切れず
出汁が効いているスープは
コクがあって、美味しい。
こちらも辛みを自分好みに調整して
食べていきます。

妻は「これがザ、冷麺だ!」と絶賛。
娘は「こっちの方が好き!」と笑顔。
私と息子は
「ぴょんぴょん舎の方が好み!」
と、男女で意見が真っ二つ。

結論・・・
「どちらともメッチャ美味い!」

岩手県は食べ物の名物が多く
「わんこ蕎麦」
「ジャジャ麺」
「キムチ納豆ラーメン」
「遠野ジンギスカン」

味わったことのないものが
いっぱいありますが
今回は、冷麺で手一杯。

次回、必ずリベンジします。

冷麺の余韻に浸りながら
車で1時間半かけて
「盛岡」から「一関」へ!

岩手最大の観光スポット
平泉の「中尊寺」に到着!


入口から、ひたすら急坂を登り
山の上にやっと着いたと思ったら
ここは本堂。


時計は、午後3時。
すでに4人とも体力の限界。
真夏の観光は
装備をしっかりしておかないと
駄目ですね。

娘も息子もクロッカスで
私もサンダルでしたが
足腰、ボロボロです。

さらに奥へ山道を歩き
ようやく金色堂!!


金色堂は撮影禁止でしたが
もの凄かった。

子供のころ、社会科の教科書でしか
見たことが無かった
あの国宝指定「建築物第一号」の
日本一の文化財です。

さすがに歴史に興味が一切ない子供達も
その壮大さに圧倒されていました。
出口で、記念撮影。


中尊寺はとても広くて
全部、ゆっくりと廻るとなると
最低、半日は欲しいですね。

大自然の中・・・
歴史的文化財が満載なんですもの。



我が家は1時間半で退散。
さらに周囲には

・猊鼻渓
・厳美渓
・毛越寺
・達谷窟
・幽玄洞

数多くの観光スポットがありますが
猛暑にギブアップ。

早めに宿泊地へ向かいます。

旅の最後は・・・
標高約1100mの位置にある
岩手の秘湯中の秘湯といわれる温泉宿です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿