Translate

2024年8月17日土曜日

浅虫水族館~超絶ホタテ定食

今回の旅行も
中二の息子が全て下調べして
プランニングしています。

4泊5日の旅ですが
プレゼンを受けてみると
一切の隙間なく詰め込んでいて
有料施設やアトラクションがビッシリ。
(^^;)

なので、青森での宿泊は
シェアハウス型の宿泊施設
「ゲストハウス袋井」
さんに素泊まりでお世話になりました。

普通の一戸建て住宅です。
内部を4つに区分けして
常時4組の客を受け入れているそうです。

我々は、リビング部分を借りました。(^^)

料金は、8月7日・8日の連泊で
大人4人、なんと62,000円(税込)

1人1泊7,750円(税込)でっせ!
青森が一番にぎわう
ねぶた祭中のハイシーズンに!
他は、1泊1人3万とかですよ。

遅いチェックアウトにも対応してくれて
感謝です。

我が家はこんな旅行に慣れているので
誰一人として不満はないのですが
また、このブログを見た取引先の経営陣方に
「貧乏旅行」などと言われそう。(^^;)

さてさて・・・
二日目は朝7時に起きて
昨日、どさくさ中に買っていた
「赤い林檎」と「Aファクトリー」の
アップルパイを朝ごはんに食べて
その後、40分かけて浅虫温泉へ!



本島、最北端の水族館である
県営「浅虫水族館」に到着。
https://asamushi-aqua.com/

朝一という事もあり
閑散としていましたが
これが、とても良い水族館でした。

小さいながらも
工夫を感じられる展示。


古い建物ですが、清潔な館内。
そして、秀逸なイルカショー!!


ここのイルカの訓練度は
いままで30館を超えるイルカショーを
見てきましたが、ダントツ1位です。

アニメ映像とのコラボレーションに
とても、ひきつけられました。

■うちあむチャンネルさんの動画をどうぞ

そして
何の告知も無い状況で
イルカの飼育プールを見ていたら
餌やりが始まり・・・

とても小さなプールで
突然、訓練が始まりビックリ。
■動画をどうぞ

とても良い水族館でした。

さて、もうお昼です。

実はこの水族館から歩いて行けるところに
ユーチューバー「トミック」の動画で
かなり有名になった定食屋さんがありまして
すぐに向かいます。

『もりや商店』さんです。

細い海沿いの路地を進むので
車が渋滞。
なので、手前の駐車場に止めて
走って席確保!!


我が家が座った直後に
60分待ちの看板が設置され
次々に並ぶお客さん。

ギリギリセーフ、危なかった。

海鮮丼が有名ですが
我が家のお目当ては「三種ホタテ定食」です。


なんと、このボリュームで1800円也!!
都心で食らったら、3000円は裕に超えるでしょう。

これが壮絶に美味かった!!

ごはんも炊き立てで
米がい一粒一粒立っていて、超美味い!
味噌汁も美味しい!!
何より、ほたてが目の前の水槽で
今さっきまで生きていたものなので
プリップリで一切の臭み無し!!

は~、幸せ!
4人とも、一粒残さず完食!
ごちそうさまでした。

さて、次に向かうのは奥入瀬渓流。


超山奥ですが
中国からの観光客がいっぱいで
ビックリです。

そして、十和田湖に向かいます。

息子たっての希望で
ゴムボート高速艇での湖上ツアーの
グリランドさんへ
http://guriland.jp/ribtour.html


湖上を40分ほどツアーして
時計は夕方5時なり。

娘は、グリランドさんの
グレートピレニーズに夢中。


ワンちゃんを
撫でまくり!

さて、ゲストハウス袋井に戻ります。
その途中で弘前に寄り
息子が旅行前に
いの一番に見つけていた
ハンバーガー店「ペペキッチン」へ


青森No1と言われるハンバーガーが
晩御飯です。

店員さんの温かい対応に
ビーフ100%のパテ。
ふわふわのバンズ。
美味しかった~!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿