Translate

2024年8月20日火曜日

ポップスピンコースター

夏季休暇3日目。

朝9時に青森県の宿を出発し・・・
岩手県に南下します。

車を運転して2時間。
あまちゃんの聖地、久慈市に到着。
王道の「海女文化展示会館」には寄らず
我が家の目的地は
さかなクンが応援する
小さな水族館です。
https://www.moguranpia.com/



久慈地下水族科学館もぐらんぴあ!
石油施設の坑道?
地下トンネルを利用し作られた
とても珍しい水族館なんです。


展示は、とても少ないですが
異世界感が満載。

このトンネルの最奥部が
小さな洞窟形状の水族館となっており
展示はとても少ないですが
なんだか落ち着く場所となってます。

一番驚いたのは
ドクターフィッシュ1回300円で
なんと、時間無制限。(゜゜;)


都心では、500円10分が標準かな?
300円払って
「制限時間書いて無いですね?」
と、係の人に聞いたら
「1時間でも2時間でも、なんなら閉園まで」
という、まさかの回答。

ドクターフィッシュ三昧!
ドクターフィッシュ好きの人は
是非訪れてください。(^^)

これで、東北の水族館は
秋田の男鹿水族館を除き
ほぼ踏破しました。

息子が1歳のころから
日本全国の水族館踏破の目標を掲げ
廻り続け今年で12年目ですが
このもぐらんぴあで
44館目となります。v(^^)

現在、日本には
130の水族館類があるそうでして
その中で、まともに「水族館」と呼べる規模は
約半数ぐらいと言われています。

全館踏破まで、あと約21館ぐらいかな?
まだまだ、先は長いな~。

外に出ると、午前11:30。
お昼ご飯を我慢して
次の目的地に足早に向かいます。

久慈から車で約1時間。
国の天然記念物「龍泉同」に到着。


息子曰く「日本三大鍾乳洞」なのだそうです。
ここは、凄かった。


地底湖上に浮く遊歩道。
地底湖の底まで見える透明度。

そして、恐ろしいほどのスケール。


外気は、35℃でしたが
内部は10℃程度でメッチャ寒い。
半袖で入ったら後悔します。(汗)

TVニュースでは
台風が近づいてきていると報道されていましたが
我々が訪れた時は
とても穏やかで美しい大自然でした。


しかし、2日後、洞窟内は浸水し・・・


テレビのニュース映像をみて
大ショック。
娘が立っていた川は
濁流になっていました。


自然は、本当に怖いですね。

洞窟をでたら、時計は午後1時30分。
腹が減りましたが
今日計画しているお昼ごはんは
この旅の重要ポイント。

そこまで車で1時間半。
グーグー鳴るお腹を押さえながら
目的地に向かいます。

午後3時前に到着!
岩手冷麺でNo1と呼び声高い
「ぴょんぴょん舎」
の本店です。


シンプルイズベスト!!

めっちゃくちゃ美味しい!!

関東で食べる冷麺とは
こうも違うものなのかと
心底ビックリ。

麺はそれほどコシが強くなく
ほどよく歯切れがよくて
少しとろみがあるスープはフルーティー。
辛みは、全く無い。
別でついてくる「カクテギ」は
全投入で丁度良い味です。(^^)

今まで食べた冷麺は
一体全体何だったのか?
別料理ですね。

絶品冷麺。
ごちそうさまでした。

お店を出たら、時計は3時半。
すぐ近くの遊園地へ向かいます。

岩手唯一の遊園地で
旅行前に息子が一人で
「日本で唯一のジェットコースターがある」
と興奮していたのが
ここ、岩山パークランドです。
http://iwayamapark.net/


この寂れ感は日本一二ですね。
今まで行った遊園地で一番やれていた
「姫路市立動物園」
https://www.city.himeji.lg.jp/dobutuen/0000007466.html

と双璧をなします。(^^)

これが息子がどうしても乗りたかったという
「ポップスピンコースター」


息子は興奮しながら並んでいましたが
親は、設備を一目見て心配になりました。

だって、看板が「ースター」しかない。
「ポップスピンコ」
はどこ行ったんだ?

大人の目で見ると・・・
このコースターの設備は
「もうすぐ朽ちるのではないか?」
という不安が先に立つほどボ●ボロです。

しかも運行中、座席が不規則に回転するのですが
その動きがぎこちなく
「途中で外れて飛んでいかないか?あれ!!」
と、ある意味スリル満点。

■動画をどうぞ

閉園の5時まで、乗り倒し
大満足の息子。

マスコットのパンダと記念撮影。

妻と私は、酷暑の中でひたすら待ち続け
もう、セミの抜け殻状態。

さて、3日目の宿は
盛岡つなぎ温泉「旅染屋山いち」さん
http://www.tsunagi-yamaichi.jp/
ここも料金が凄くて・・・
朝夜のご飯付で
4人で39,200円(税込)

部屋は狭くてトイレ無しですが
温泉も付いて
ごはんもとても美味しくて
大満足です!!

この日の夜、妻から・・・
『安宿探しの天才』
という不名誉な称号を頂きました。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿