Translate

2024年8月18日日曜日

青森の絶品アップルパイ「ガトーすえひろ」

青森に行ったら
皆さんは何を食べたいと
思います?

やっぱり海の幸ですよね~。

・ヒラメ(県魚)
・津軽海峡クロマグロ
・陸奥湾ホタテ
・大間アワビ
・ヤマトシジミ
・風間浦アンコウ
・スルメイカ
・八戸前沖さば
・ウスメバル
・トゲクリカニ
・十和田湖ヒメマス

それをどっさりと乗せた
海鮮丼!!
青森名物の市場「のっけ丼」

そのあとに続くのが

浜焼き
煮干しラーメン
味噌カレー牛乳ラーメン
せんべい汁
じゃっぱ汁

我が家は、旅行前に
息子がご当地ユーチューブを見まくり
何を食べるのか吟味。

インバウンドのせいで
①海鮮丼の値上がりがえぐい
②のっけ丼は質が落ちている
③煮干しラーメンは慣れが必要
etc

様々な情報を得ていまして
その苦労の結果
『アップルパイが絶品』
と、隠れた名産に行きつきました。

そうなんですよ!
青森と言えば、林檎ですよね~!!
ただ、今回は青森県滞在が賞味1日半なので
有名店全部は回れません。

まず最初にゲットしたのは
ねぶた祭~花火会場に向かう途中に寄れた
「赤い林檎」さん

ここは、ハートのアップルパイが超有名です。



でも、我が家はサツマイモのクリーム無しの
純粋なアップルパイを購入。



木の葉型になってておしゃれ。
小ぶりで
生地はサクサクというより
ちょっと歯ごたえがある感じ。

りんごがゴロっと入っていて
酸味があって大人の味。
都心では・・・
なかなか味わえないアップルパイです。

次はにゲットしたのは
花火会場で1時間以上待ちがあったので
息子にどうする?と聞いたら
「俺が買ってくる。任せて!」
ごった返す観光客をかき分けて
Aファクトリー内で買ってきた

「スキップエッグ」のアップルパイ

これは、アップルパイ選挙で
3連覇を達成したという逸品。


林檎が本当にたっぷり入っていて
圧巻!!
厚みがあります。


生地は、サクサクで
りんごは甘く
生地にも甘いシロップが掛かっていて
甘さのダブルパンチ。

このりんご感は、凄いな~
とても、美味いかったです。

さすがは、日本一のリンゴの産地です。

2日目・・・
予定を詰め込み過ぎていて
事前に調べていた
「ボンジュール」
「ガトーすえひろ」
の両方に行くのが困難そう。

浅虫~十和田湖に向かう道すがら
息子が「ガトーすえひろは、どうしても行く!」
というので、向かいました。

場所は、全く目立たない
住宅街の一角。


看板も分かり難く
パット見、分かりません。


でも「青森一のアップルパイ」と
グーグルでレビューしている人が
最も多いお店がここ

『ガトーすえひろ』さんです。


買ってきましたよ~!!

なんだか、他のアップルパイと
明らかに違います。


ミートパイのような風合い。


中は、トロットロのアップル。


これが・・・
壮絶に美味かった!!

サクサクを通り越したサクサク感。
そして、ジューシーなりんご。
食の細い妻に
「何個でも食べれる!」
と、言わしめた絶品です。

食べたこと無い美味しさでした。

このアップルパイは
青森に行ったら
絶対に食べてほしい。

今回、様々な観光地に行き
日本有数の絶景を多く見ましたが
私が一番印象に残っているのは

このガトーすえひろさんのアップルパイです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿