Translate

2020年7月2日木曜日

トヨタの新聞広告

コロナウイルスの影響で
日本が疲弊する昨今

我が街、大船仲通商店街を歩くと
だいだい10店のうち1店舗に
「閉店」の看板が出ています。

そして、もうすでに・・・
内装の撤去をしています。

飲食業界・小売業界は未だ激震中です。

不動産の購入マインドも冷え込み
都心では、マンションの売れ行きが大きく下落。
同業ビルダーや不動産業の多くが
苦境に立たされているようです。

また、流通が混乱しているため
建築資材の値上げの動向が見られ
今後、より一層、建築費の高騰が見込まれます。

全国の行政も混乱しっぱなしなので
土地開発や宅地造成他
様々な申請に対する許認可の延滞が多発しており
中々、ストレスの日々になっています。

鎌倉市役所もようやく通常の人員にもどりましたが
5月まで3分の1体制となっていたので
なんとも、大変でした。

現在、その混乱の帳尻を合わせるため
行政・銀行・問屋等と
お客様(賃貸も合わせ)の間に立ち
やりくりする仕事が山ほどあり
大小、様々なトラブルが続きます。

なので、私もヘトヘト。
定休日は、心身ともにボロボロの状態です。(^^;)
そんな中・・・
こんな新聞の一面広告がありました。



この文字だけで一面です。

新聞を開いたら
この文面が「ドンッ!」と現れて
20秒ほどフリーズしてしまいました。

ああ、そうか。
今日は・・・
「かけがえのない1日」
なんだ。

朝、子供たちを叩き起こし
着替えさせて
朝ご飯を食べさせ
学校に送っていくまでの間
3日遅れの新聞を手に
眉間にシワを寄せて読んでいた私。

こりゃ、ダメですね。

仕事の「雑念」がどうしても残る休日。
積もり積もったコロナの鬱憤を
休日に引きずってしまい
気が付くと「ため息」ばかりです。

その私の様子は・・・
家族にも伝染します。

こんな何気ない言葉を
新聞広告で投げかけられただけですが
自分の嫌気を痛感しました。

「ありますように」
というのは、動詞です。

かけがえのない日々を認識し
そうなるように願い行動して
「有難うございます」
と言われるように過ごそう。

世界一の企業の社長が
日本の全国民に
こう、呼びかけたのですね。

何人が呼応したのかな?
何人が感化されたかな?

少なくとも、ここに
物凄く反省させられた「おっさん」が一人。

トヨタ社長有難うございます。
まずは・・・
ため息を無くすことから頑張ってみます。(笑)

話は戻ります。
都心の不動産売買が低迷している中
古都鎌倉も同じかというと
かなり様子が違います。

IT企業や大手企業が
在宅勤務を常態化させており
その結果、都心に住む必要性が無くなるため
都心から「離れよう」とする都民の方々が
一気に増えています。

その方々が見据える先は
「自然あふれる鎌倉」です。

6月に入り、お客様の数が物凄く・・・
先週の日曜日などは、当社建売住宅に対し
私一人で5組のお客様をご案内いたしました。

今後、より一層、増えていく可能性が高く
当分、その対応に追われそうです。

頑張りましょ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿