Translate

2020年7月27日月曜日

怒涛の日々

コロナの影響で
仕事をしたくても出来ない人や
仕事やアルバイト先が休業して
辞めることもできず
働くことも出来ない人が
多く居るという話を聞きます。

不動産業者も厳しい経営を迫られている
同業者がとても多く
中でも賃貸業や管理業を中心に
空き店舗や家賃未払いが増え続け
倒産や廃業の噂が絶えません。

また、ハウスビルダーも
大手企業以外の中小企業は
かなり厳しい状態で
今以上コロナの感染が続けば
去年、流通コストUPや資材高騰で増えた
倒産の倍以上の倒産件数が出るのではないかと
予想されています。

当社でも・・・
様々な計画がコロナの影響で狂い
計画中止や計画変更を余儀なくされています。

その中で、関係各社、また協力店の方々に
多大なご迷惑をおかけしております。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。

m(_ _)m

現在進行中の計画は下記の通りです。

①売地/鎌倉市台No1:3980万円
※明治地所本店にて販売中

②売地/鎌倉市手広:1780万円

③売地/藤沢市立石:2380万円

④新築/藤沢市立石:3780万円
※完成済み

⑤新築/藤沢市立石:3980万円
※現在建築中

⑥新築/藤沢市大鋸:3780万円
※現在建築中

⑦売地/鎌倉市笛田4:2280万円
※現在造成中

⑧売地/鎌倉市梶原No1:3380万円
※現在開発工事中

⑨新築/鎌倉市笛田5:3980万円~
※計画変更後:現在造成申請中

⑩新築/鎌倉市台4:4280万円~
※現在計画中

⑪新築/鎌倉市大船4:4780万円~
※計画変更後、設計中

その他建築中の注文住宅が・・・

①鎌倉市岡本/S様邸:9月引渡し予定
②鎌倉市常盤/M様邸:9月引渡し予定
③鎌倉市台/O様邸:10月着工予定

とあります。

また・・・・
販売中でした下記物件はご成約となりました。

①鎌倉市浄明寺(ガレージハウス計画中)
②鎌倉市梶原No2

有難うございました。

浄明寺にて設計を進めていた
本格ガレージハウスですが
昨日、土地でのご購入希望者がいらっしゃり
お断りするかどうか迷いに迷いましたが
世の中がこんな情勢なので
土地で売却することとなりました。

また、売り止めにして
鎌倉市大船4丁目の土地で計画を進めていた
自社ビル計画ですが
これもコロナ第二波の影響で
「建売」に変更することとなりました。

両方の設計を依頼していた
建築家の「伊藤誠康」先生には
大変ご迷惑をおかけすることになり
お詫びしてもしきれません。

本当に申し訳ありません。m(_ _)m

そんなこんなで・・・
ここ数カ月、社会情勢に振り回され
てんやわんやです。

おかげさまで、当社は売れ行き好調なので
潰れるとか解散するとかいう心配は
微塵もありませんので、ご心配不要です。(^^)

ただ・・・
感染者数に一喜一憂せず
無能な政策の数々にも踊らされず
しっかりと自分の足元をみて
進んでいくのが
一番だと、今、つくづく思っています。

皆さん、頑張りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿