Translate

2019年12月2日月曜日

フチなしトイレの水漏れ

ここ数年、トイレの主流が
「フチ無し」となっています。

当社の住宅に採用しているものも
1年ちょっと前から
全てフチが無いタイプです。

「フチレストイレ」とか
「フチなしトイレ」などと
と言われていますが



便器の中にあった「返し」が無くなり


「お掃除が楽になる」というもので
その便器の総称となっています。


(※写真はTOTOネオレスト

大手のTOTOさんもLIXILさんも
殆どの商品がフチレスとなり
逆にフチがあるタイプを探すのが
難しい状態になっています。

そんな中
このフチレスを使い始めたのを境に
新築住宅のお引渡しをしたお客様より
「水漏れがする。」
というクレームを頂くことが
とても多くなっています。

そのほとんどが、下記の内容です。

「便器と床との接地面にシミが出来た。」
「便器と床の間に水たまりが出来た。」

私がお伺いして確認作業をするのですが



赤い矢印の所にシミが出来て
便器の後ろまでそのシミが広がっている
ケースが殆どです。

しかし、最近のトイレは
構造がしっかりしており
昔のトイレのように
水を漏らすことはほとんどなく
結露を起こすこともありません。

実は、これ
その原因は、尿漏れなんです。

お客様にその旨をお話しすると
「いやいや、後ろ側にもシミが出来てるから」
と、お怒りになられる方も
いらっしゃいますが
水は、面の張力で、便器の下部を走るのです。

「これおしっこですよ」
と、私が便器の外側の側面を触り
その手の臭いを確認していただき
ご納得していただきます。

座ってオシッコをすると
昔の便器はフチが
その勢いを防いでくれたのですが
フチレス便器ではそのストッパーが無いため
勢いよく、外にこぼれ出てしまうのです。

ただ、便器の上には便座が乗っているため
皆、それに気が付きません。
フチを超えてしまっていることに
一切、気が付かない。

特に男性が座ってオシッコをすると
かなりの量が気が付かない間に
便器の外に出てしまっているケースが多い。

また、お子さんが多いお宅の場合
より被害が大きく
さらに、きれい好きの奥様が
お掃除対策でご主人や子供に
「おしっこは座ってして!」
と指示しているお宅も
被害が大きくなっています。(^^;)

当社は、あまりにもクレームが多いので
住宅の引き渡し時に・・・
「フチレストイレの注意喚起」
を始めました。

ただ、それも中々効果が薄いので
フチ無しトイレを
フチありトイレに変える検討をしましたが
メーカーの新商品は
フチなしオンリーとなっており
省エネトイレは
フチありが無いというのです。(^^;)

参りました。

男性諸君。
フチレストイレでおしっこをするときは
注意してください。
特に座ってするときは
ゾウさんを自分の手で
下に向けてください。

重要な注意喚起でした。

12 件のコメント:

  1. 今度家を建てる自身もフチレスを勧められましたが、モデルルームや友人宅でこどもと一緒にフチレスを使用した後の汚れ具合に驚きました!

    下着や床への伝い防止に隙間パッドを考えましたがパッド購入も長い目で見ると金額がバカにならないし手間だし、それなら例え仕様変更で元より高額になろうとも縁ありにしようと考えています。

    こどものトイトレもやっと終わったのに又隙間漏れで床や便器伝い掃除に費やす労力やストレスが延々続く様なトイレとは、酷い話です。

    そもそもニーズがある以上は縁あり便器の市場もキープしておくべきでしょうに、その姿勢がないメーカー側の怠慢さに不満です。
    自身も実際に今在庫確認していただいてる最中なのでもし縁ありトイレ入手不可能と言われてしまえば泣き寝入りです。

    男女関係なく、私は女ですが縁あり便器でも毎回の様に便座裏に多少尿汚れあります。
    これがフチレスで親戚等お酒を飲む集まりで便座裏や便器周りは一体どうなるか・・・考えるだけでゾッとしますね。

    便座にカバーをしているご家庭だと毎回のはね汚れがどの程度か気づいていないのかなぁ?
    あまりフチレスタイプにネガティブな評価がないので前から不思議に感じていました、貴重なお話ありがとうございます!
    注意喚起ぜひともお願いします、私もそういう担当者に当たりたかったです。

    今は主流のフチレス(縁なし)、奨める営業マンやHMは男性が多いから深くこの手の話をしにくいのと、分かっていてもネガティブに言えないであろう現状、今後きちんとデメリットの話も普及してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ご返信遅くなりました。
      住宅メーカーの営業マンは、純粋に知らないのだと思います。設備メーカーの営業マンに言っても知らなかったぐらいですから。二大メーカーでは、一般住宅用の縁あり便器は探せば存在しますが、高額なタイプのみです。
      これが今の日本の現実です。

      削除
  2. 私も自宅トイレが3年前のフチレスのものです。
    最初なんだろうこの匂い・・・と思っていたら床と便器のつなぎめのところに尿が。
    主人も座ってする派なので、最初故障かなと思っていましたが、便座の裏を見たら納得しました。
    やはり新しい技術にはデメリットもあるものですね(泣
    でも掃除はしやすいです。

    返信削除
    返信
    1. 原因は、男性です。特に男性が座ってオシッコをする家庭は、かなり注意しないと必ず、床にシミが出来ます。(^^;)
      皆が気を付けておしっこが出来ればよいのですが、子供はどうしようもなく・・・

      削除
  3. このデメリット、見た瞬間に心配しましたが、やはり汚れるんですね。当然ですね。
    いずれフチが復活するんじゃないでしょうか。
    あと、今は節水も行き過ぎてますね。ちょっとしたことですぐ詰まります。
    清掃作業員から泣きが入ったのか、勤務先ではいつの間にか少し前のタイプに変わりました。
    でも今は、フチありも、超節水ではないタイプのトイレも、ラインナップにないんですよね。
    我が家も交換を考えているのですが、困ったものです

    返信削除
  4. 仰る通り、節水トイレのタンクレスなどを選んでしまいますと、大便のたびに2回流す羽目になります。(^^;)
    メーカー曰く、尿漏れは「使う方の使い方に問題がある」ということです。
    日本に「ウォシュレット」が普及し始めたころ、様々な問題が起きた時のメーカー対応に似ていると、個人的に思っております。

    返信削除
  5. よくぞ言ってくれました。昨年トイレのリフォームを「縁なしトイレ」にしたのですが、早速、私(亭主)が用を足す時に限って、よく床が汚れてしまいます。自分では慎重に用を足しているつもりなのに度々越境をして汚れます。
    女房に叱られ、「これは構造的欠陥だよ」いっても女房は信じませんでした。
    しかし、この記事を見て、やっぱり「構造的欠陥」だと確信できました。
    普通の家電なら「リコール」ものではないでしょうか?
    気分良く用も足せないトイレってありなのでしょうか?
    わたしも、危なく再度「縁ありトイレ」に再度リフォームし直そうと考えていた最中でした。

    返信削除
    返信
    1. 皆さん、結構困われているのですね。
      パナソニックのアラウーノは、だいぶ前から唯一「尿返し」が付いています。

      削除
  6. 我が家もフチレスを考えていたのですが…
    尿漏れに気付かずに服を汚してしまう恐れがありますよね。
    アラウーノVはフチ裏はないですが返しはあるので尿漏れの事例は少ないですか?
    尿漏れガードがあるモデルにしないと軽減出来ないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      アラウーノVは、とても良いトイレですが、便器からタンク部分も含め、すべて樹脂でできています。よって、傷がつきやすく、軽いため安定感が不足します。
      お小水用の返しがあるので、軽減されると思います。

      削除
  7. 参考になりました。
    もしかしてTOTOのピュアレストQRだと、フチ無し型便器と機能はほぼ同じで、フチだけが追加されたモデルにみえるのですが、QRだと被害の可能性が軽減されるのでしょうかね?
    TOTOの場合、フチ無しのEXとフチ有りのQR、どちらが先に発売されたのか知りませんが。。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。
    EXのほうが後発です。ピュアレストQRであれば、だいぶ軽減されるかと思います。

    返信削除