Translate

2020年7月23日木曜日

福浦漁港

※グーグルブロガーのシステムが更新されフォントのサイズが変ってしまいました。
PC版は今までより文字が小さくなってしまいますことをご了承ください。

今週の休みは、釣りをすることに!!

小さな子供が一緒なので
防波堤や堤防がベストなのですが
近場の釣り場は
どこも地元の釣り客であふれ
漁場がスレています。

時合が来ないと、全く釣れない。
ボウズなんてことも多々あります。

江の島大堤防も人が一杯だし
平塚新港もスレまくってる。
平塚漁港は全く釣れないし
腰越漁港や茅ヶ崎漁港は釣り禁止。
葉山の真名瀬も入れない。

堤防で小学生でも簡単に釣れる場所・・・
これが中々難しい。
父親としては
ボウズだけは、絶対に避けたい。

さて、どうしようかしら?

でも、コロナが拡大傾向ですから
神奈川県は出たくない。
家族釣りの必須条件として

①駐車場がすぐ目の前にある。
②トイレが歩いていける。
③足場が悪くなく波の無い場所。
④安全に釣りが出来る。
⑤そして良く釣れる。

すべて叶えてくれる場所を
夜な夜な、ネットで探し
当日、出した答えが「真鶴」でした。

真鶴は、磯釣りのメッカ。
岩場が主力なのですが
今回向かったのは真鶴半島の南側に位置する
「福浦漁港」です。(^^)


国道135号線沿いにある
小さな漁港です。

入口はとても解りにくく
細~い路地を漁村をくぐるように
入って行くと、大きな駐車場が見えてきます。
1日1000円の有料駐車場に止めて
堤防までは、徒歩1分。

ドアツードアという感じです。
その駐車場にトイレがあり
食堂もあります。(^^)

海水は透き通り・・・
魚影は、上から見るだけで数百匹。
大小泳ぐ魚が
堤防から手に取るように分かります。


内海はとても静かで
潮の流れも穏やかなので
簡単な浮き釣りでスタート。

まずは、ネンブツダイが爆釣。

小さい針にオキアミをつければ
目をつぶっても釣れます。

少し針を大きくしてみると


8才の娘でも
このサイズの「タカノハタイ」が
簡単に釣れます。(^^)

20cmを超えるメジナや
キュウセン・ベラ・キタマクラ・・・
色々釣れて楽しい~!!

堤防の上から見る海中には
熱帯魚のような魚もみられ
息子は「チョウチョウウオだ!」と
指をさして大騒ぎ。
のぞき込むと、その中に
50cmを越える大物の魚影も
ちらほら混じってます。

針と餌を変えれば
大物のメジナやタイも
簡単に狙えますね。

私は、ドンドン釣れる子供たちの竿から
ひたすら釣れた魚の針を外し
せっせと餌を付けるだけ。(汗)

ネンブツダイは、即リリースしながら
弱りだした魚もリリースしたりと
大忙し。


元気な魚だけのこしましたが
この3倍は釣りました。

江の島じゃ・・・
絶対こうはならないのですよ。(TT)


福浦漁港は
「アオリイカ」が釣れることで
結構有名なのですが

アオリイカをやる余裕なく
とにかく、ずっと釣れ続ける状況で
とても嬉しく
子供達も大満足の釣行となりました。

そして、私は・・・
とにかく疲れて、今日を迎えています。(苦笑)

鎌倉から、車で1時間ほど。
超おススメ釣り場のご紹介でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿