Translate

2020年7月20日月曜日

洗濯機パン(防水パン)はいらない

当社が新築住宅を手掛けるとき
必ずと言ってよいほど
お客様から質問を受けることがあります。

それは・・・

洗濯機パンです。



(※画像はリクシルのHPより)

洗濯機盤とか
洗濯機板とか
洗濯機台とか
いわれていますが

正式名称は「洗濯機防水パン」です。

昔は、電化製品の性能が悪く
また、二層の洗濯機が主流だったため
水漏れがとてもよく発生しました。

そこで活躍したのが・・・
この防水パンです。

洗濯機から漏れ出した水を
床上で水受けして
床を腐らせることなく
排水してくれるという必需品でした。

でも現在は・・・
洗濯機の性能が著しく向上し
水漏れをおこすことがありません。

低価格の洗濯機でも
コンピューターが内蔵され
水漏れをおこす前にセンサーが働き
機械が異常を感知し
自動停止するからです。

すると・・・
見た目も悪く
収まりも悪く
掃除がしにくいこの防水パンは
たちまち邪魔者となります。

また、当社は水回りの仕上げに
タイルを貼っているので
より一層、不要となります。

また、防水パンは後付けのため
床を貼ってから床の上に置いて
排水トラップを床に差し込みます。



(※画像はリクシルのHPより)

先に床や断熱材に穴を空けておいて
あとで、この筒状のトラップを
床下に差し込むのです。
(そこから冷気が上がってくる。)

当社が標準仕様としている
「セルローズファイバー」などの
吹き込み型の断熱材の場合は
床下を面で完全密閉するため
「穴を空ける」ことや
「後から床下に差す」という行為が
原則、出来ません。

よって、必然的に
防水パンは設置しないこととなります。

注文住宅のお打合せの時
そんな説明をお客様にすると
こんな相談をお受けしました。

「洗濯機の後ろや下に埃が溜まる。」
「洗濯機周りがジメジメしてカビが生える。」
「洗濯機の下は掃除が出来ない。」

なるほど、なるほど。

そこで、私からこんな提案をしてみました。



洗濯機用、キャスターです。



これが、超優れものです。

洗濯機下を5.5cmほど
かさ上げしてくれるので
下部で排水ダクトの取り回しが可能で
クイックルで埃を取ることも可能。

しかも、いつでも重い濯機を
楽々と動かすことができる。


しかも、サイズが縦横フリーで
自由に伸縮させることが可能なので
どんな隙間にも
ピッタリと納めることが出来る。


動かせるという最大の利点は
お掃除。

ご覧の通り、掃除機をかけることが出来る。


女性では絶対に動かすことが出来ず
ドラム式だったら男性でも難しい。

一度据え置いてしまったら
壊れるまで動かさず
埃がゴミが溜まり
カビが生えても諦めていた
洗濯機の裏や下が
この「ステンレス洗濯機置台」だけて
全て解決してしまいます。

さらに排水溝のお掃除も
これがあれば、いつでも気軽に出来ます。

全ての人に
この商品を進めたい。
しかも、たった5225円ですよ!!!

お客様の奥様にこれを見せたら
「おお、これは凄い!」
と、目を丸くしていました。

私は、ディノスの回し者ではありませんが
これは、本当に良い商品だと思います。

是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿