Translate

2020年7月9日木曜日

格闘科学研究所

鎌倉に人知れずある
研究所があります。

場所は・・・
下馬の交差点を長谷方面に入り
江ノ電の線路を渡ったら
すぐ左側の2階。

由比ガ浜商店街のパーキングに車を停めて
少し歩くと・・・



アンティークの洋食器のお店があり
その店の右側に細い入口があります。
そこを勇気を出して
上がっていくと・・・ 



営業しているかどうか
全く分からないお店があります。

階段は、人が人一人
ようやく通れるぐらいで
張り紙一つだけの道案内。


「格闘科学研究所」です。

壁には、40年ぐらい前の
ポスターがビッシリ。


殆どが、格闘技のモノ。
私が子供のころに一世風靡した
映画「少林寺」なんて、懐かしすぎる。


階段の上には引き戸が二つ。
閉じています。
左側のドアを開けてください。

すると・・・
中は、ところ狭しと
格闘技のビデオがびっしり。


1本、8000円前後で販売されていた
過去のビデオやDVDがここだけで
2000本以上あります。

別の場所にまだ1000本以上ありまして

このビデオは、この研究所の所長が
研究のために買い集めたもの。
すべて自分の趣味です。(^^;)

この棚だけで300本以上あります。


1本定価8000円とすると・・・
単純計算で240万円ですね。(冷や汗)

すべて、格闘技の映像です。


しかも、マニアすぎる物ばかり。
所長曰く「昔は、1本2万円とかしたんだよね」
と、高らかに笑う。
3000本を平均1万円で買ったとすると
家が一軒、建ちますね。
恐ろしすぎる。

ちなみに・・・
ここにあるDVDはすべて
レンタルで借りることが可能です。
超おススメのレンタル店です。

ちなみに・・・
私の太気拳の師匠VHSもありました。(゜゜;)


お店の隅には
若き日の所長の写真が飾ってあります。


一緒に写っている方々は
早々たる顔ぶれです。

本人も凄まじい武勇伝をお持ちで
日本でジークンドーのファンクラブを
一番最初に造った御方でもあります。

当時、練習仲間だったジョニー大倉さんとの写真。


40年ぐらい前の写真です。

そんな所長ですが
今ではとても丸くなりました。
我が家族と団らん中の所長。


ジークンドーの達人です。
壁には、ヌンチャクが。

息子がお願いしてみると
ヌンチャクの
演武をしてくれました。


もうすぐ60歳の御方ですが・・・
ヌンチャクさばきは衰えていないようです。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿