Translate

2020年7月10日金曜日

横須賀産くわがた

鎌倉にある格闘科学研究所に
何をしに来たかと言いますと

我が家で毎年恒例となっている
「クワガタの贈呈式」です。

格闘科学研究所の所長「羽生さん」は
骨董屋の店主という
世を忍ぶ仮の姿を持ちながら
ジークンドー(中国武術)の達人で
昆虫マスターでもあるのです。

秘密の最終場所を知っており
そこは、こんな有様なんですって。
http://dragon38.blog33.fc2.com/blog-entry-1400.html

毎年、この時期になると
我が息子に
ご自身で捕ってきたクワガタを
プレゼントしてくれるのです。

2019年の様子
http://heisei-shonan.blogspot.com/2019/07/blog-post_5.html
2018年の様子
http://heisei-shonan.blogspot.com/2018/06/blog-post_23.html
2017年の様子
http://heisei-shonan.blogspot.com/2017/07/blog-post_10.html

今年は、鎌倉にはあまり
クワガタもカブトムシもおらず
横須賀まで遠征して捕ってきているそうです。

一昨日、横須賀からノコギリクワガタを捕ってきたと
連絡を頂いたので
早速、息子を連れてきました。



手に乗せてもらい
満面の笑みの息子。

娘は、コクワガタのつがいをもらい
こちらも大喜び。


ノコギリクワガタとコクワを頂き
子供達が夢中になっている間
昆虫マスターが奥から出してきたのは
なんと、オオクワガタのつがい。

3年生きているオオクワガタを持っているのは
知っていましたが
そのオオクワガタが生んだ卵から
なんと1年の間、幼虫を育て
今年、見事に成虫まで育てたそうです。


オオクワガタをテーブルに置き
座談をする我が子たちと
昆虫マスター。

それにしてもデカい。


国産のオオクワガタは
5000円~10万円で取引されています。

大きければ大きいほど
見た目が良ければよいほど
高く売れるそうです。


「すげー!!カッコいい!!欲しい~!!!」
と絶叫する息子に・・・
苦笑いしながら「持ってって良いよ。」
という昆虫マスター。(^^;)

いやいや、さすがにそれはもらえません。
死なせてしまったら、合わす顔がありませんもの。

持って帰る気満々の息子を
たしなめて、お店を後にしました。

毎年毎年、ありがとうございます。
感謝です。

帰り際、壁に掛けてある
使い古したヌンチャクを発見した息子。


「これ何?」
と、なって、前日のブログの演武となったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿