Translate

2020年4月30日木曜日

ゴールデンウィークの休み

昨日、車のラジオから
「今日からゴールデンウィーク突入」
と、聞いてビックリ。

もう、5月ですか?

今年のGWは
29日~6日までが
共通認識だったんですか?

平時だったら・・・
今年は、8連休だったのかぁ。

現在、緊急事態宣言下
大手不動産業者や建設業者は
4月中旬から「在宅勤務」が始まっており
先週、某大手不動産業者に電話をしたら
自動応答ガイダンスが流れ

「当社は政府の緊急事態宣言を受け
5月6日まで営業を自粛しています。」

と、誰も電話に出てくず
仕事にならない状況となっています。
鎌倉市役所も3分の1しか人がおらず
機能不全。

当社も・・・
と行きたいところですが
お客様の入居日が決まっている建物が
何件かあるため
休むわけには行きません。

ただ、GWはほとんどの業者が
休みとなるため、当社も下記の通り
お休みとさせていただきます。

■GW休み期間
5月2日、5月3日、4日、5日、6日

5月2日は、会社は休みですが
私は出ております。
3~6日の間、電話は転送で私が受けます。
メールは休み明けにご返信となります。

ご迷惑をおかけいたしますが
何卒、よろしくお願い申し上げます。

昨日・・・
ニュースで、「自粛警察」などという
聞いたこともない言葉を目にして
その内容に、ゾッとしました。

県外から来た車や
営業を続ける店舗に対し
正義の味方よろしくで
「警察の代わりに民間が取り締まる」
という事案が
急増しているというのです。

でも、「自粛警察」とは言葉だけで
横行しているのは
県外から来た車に対して
『あおり運転』『張り紙』『落書き』
営業しているお店には
『いたずら電話』『無言電話』『張り紙』
という、匿名行為。

ニュースに出ていたのは
地方の駄菓子屋。
店主のお婆ちゃんが朝、店を開けに来たら
店のシャッターに
「営業するな」「子供を殺す気か」
というような張り紙が貼ってあり
身の危険を感じ
何十年も続けてきた店を
「今日で辞める」と泣くお婆ちゃん。

別の地方の居酒屋にて。
毎日店先に
「この店が感染源です」
という張り紙と合わせ
営業中に度重なる嫌がらせ電話。
「お店は人生そのもの」
と語るご主人。
「やるも地獄、辞めるも地獄。」

その様子が映像となっていました。

世知辛いですね。

もし、近隣住民が本当に怖いのであれば
直接、面と向かって申し立てれば良いと思うのです。
店も周囲の方々を敵には出来ませんから
絶対に聞いてくれるはずです。

でもね、その行為を匿名で行ったら
その途端、貴方の切実な願いは
ただの「嫌がらせ」になってしまうのですよ。

また、パチンコ屋などには
本当に町内会総出で「自警」をしても
誰も文句は言わないでしょう。

匿名で「世直し」的な攻撃は
受ける方は、物凄い恐怖です。
小さな個人商店の
客もまばらな営業に
そんな個人攻撃するとなると
正直、暴力の何物でもありません。

県外から仕事に来ている車は
鎌倉にもいっぱいです。
運送業の多くは、県外ナンバーです。
一般自動車でも、建設業者や営業マンは
県外からくるケースが多々あります。

彼らは、この状況でも
皆の生活を下支えする人たちです。

その車に「迷惑車両」などと
落書きしたら、アカンですよ。

私が当人だったら、心が折れるでしょうね。

当社は、今のところ
なんの苦情も頂いておりませんが
GWは、休もうと思います。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿