Translate

2020年4月23日木曜日

上棟

今週は
1棟の新築住宅のお引渡しと
2棟の建物の棟上げを行いました。

まず月曜日は
藤沢市立石で手掛ける建売住宅です。
3000万円台なのに
「大きな吹き抜けのある家」
「フリースペースのある家」



朝、あいにくの雨。
午後3時ごろには雨が上がりましたが

それまで、大工さん方
ずぶぬれで頑張ってくれました。
感謝。

本物件は、高台で地下駐車場付き。
2階に張り出しウッドデッキのある
特徴ある家になります。


そして、22日は
去年から設計を揉んでいた注文住宅となります。


山崎の跨線橋で信号待ちしていたら
ちょうど、現場のクレーンが見えてました。


お客様が基本設計を行った
40坪の建物となります。

内部は、とてもひろ~い!!
写真は2階です。


柱が全て「愛媛産の檜」です。
建物が縦に長く、家の中心に吹き抜けがあり
1階がワンフロアで壁量が少ないため
横架材は大きいものが多く、集成材としました。

コロナウイルスの影響で
大手の住宅受注は大幅に落ち込み
また、ビルの建設などは
現場事態をクローズにしたりと

厳しい報道ばかりを耳にします。

当社の手掛ける住宅は在来工法です。
他の業者とは異なり
躯体から内装下地、建具取付から造作まで
すべて一人親方が叩きます。
ある程度の現場管理も行うので
棟梁と言った方がしっくりきます。

棟梁に言わせれば・・・
「現場が家のようなもんだ」

といっても、最新の注意は払いながら
良い家になるよう
また、お客様の夢が少しでも適うよう
頑張って、工事を進めて参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿