Translate

2020年4月16日木曜日

ウイルスと細菌

先々週の出来ごと。

仕事から帰ると
学校が休みが決まったばかりの
9歳の息子が
玄関で待ち構えていて

「ちょっと、教えたいことがある」

と私の目の前に仁王立ち。(^^;)

「まだ手も洗ってないから、近づかないで」
と、息子を制して
急ぎ、仕事着を脱ぎ、部屋着に着替え
お風呂場で足を洗って(最近徹底してます)
洗面で手を洗って、うがいをして

その間、私の後ろで仁王立ちの息子。
終わると手を引っ張られて
ダイニングに連れて来られました。

そこで、息子が
おもむろにスケッチブックを取り出し
「これを見て!」
と、ページを開き
「今から大事なことを説明するから」
と、こんな自作の説明文を
私に見せました。


(※クリックすると拡大します。)

そして、10分ほど
「ウイルスと細菌の違い」という題名の
レクチャーを受けることとなりました。

とても熱く・・・
「細菌は生物だけど、ウイルスは生物じゃない」


「細菌は大きいけど、ウイルスはメッチャ小さい」
「人の細胞は直径0.02mm」
「コロナウイルスの大きさは0.00000002mm」


「細菌は分裂するが、ウイルスはコピーを作る」


「一番ヤバいのは、SFTSウイルス」
「ダニから人に感染する」


「ウイルスは、電子顕微鏡で無いとみることが出来ない」


「細菌はこんな見た目」


「ウイルスは、こんな見た目」
「全然違う」


ほほ~
息子よ、お前凄いな。

「人の細胞の100万分の1」

ウイルスって、そんなに小さいのですね。
タンパク質を使ってコピーを作るんだ。

知らなかった。(^^;)

とても勉強になりました。
まさか、自分の息子に
こんなことを教えられるとは
夢にも思っておらず
本当に驚きました。

中学・高校と
学校の通信簿は
ほぼオール2だった私。
特に高校は10段階で・・・

息子よ、本当に俺の子か?
顔は瓜二つなんだけど。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿