Translate

2020年4月22日水曜日

パーゴラ

すでにお引渡しをした
当社建売住宅にて

お客様より
「ウッドデッキの上に屋根を付けてほしい」
というご依頼を頂きました。

一度は「構造的に難しい」と
お断りをしたのですが
どうしても付けたいと仰る。

困った。
お客様と打ち合わせを重ね
「既製品の柱無し屋根を付ける」
「隣地に既製品のテラスを付ける」
「ウッドデッキを壊して作り直す」
色々と検討を重ねましたが

中々ご要望に沿う形にならず
個人的な結論として
「木製で作るのが一番安い」
という事となり
涌元工務店の大親方に相談。

「やれっていわれりゃ、やるよ」

と、二つ返事でOK。
費用面をお客様と最終調整し
結局、一番最初のお客様の希望通り
ウッドデッキの上に
木製で屋根を造作することとなりました。

ウッドデッキが三角形で
建物の壁が無い所もあり
さらに既存のウッドデッキに
上手くジョイントする必要があります。

現場で大親方で収まりを打ち合わせし
昨日、施工日となりました。
私は定休日でしたが
朝一で現場に行き
施工の最終打ち合わせ。

木造部分は・・・
ほぼ完ぺきに仕上げてくれました。



お客様からは・・・
「とにかくお洒落にしてほしい」
「シンプルにしてほしい」
「台風でも壊れないようにしてほしい」
etc
色々とご要望を頂き・・・

私からは、大親方に
「釘を見せない」
「金具を見せない」
「木肌だけ見えるように」
と、お願いしました。



よって、外部から金具は一切見えません。

大親方は施工前
「要は昔のやり方でやれってことね。」
「でも、金掛かるよ。」
と苦笑いしながら仰ってましたが

とてもお洒落に仕上がりました。


何処にも金具が見えませんよ~。

ウッドデッキが斜めになっているため
屋根は、大きくよれています。

でも、写真見ても
よれている感じ、しませんよね?
素晴らしい、大工の腕と言えます。


明日、石井塗装さんが
ウッドステインプロテクターの塗装を施し
その翌日、また大親方がポリカの屋根を取り付け
板金屋さんが、屋根先端部に板金を撒き
最後に建物に密着した箇所にコーキングを施し
完了となります。

大親方様。
丁寧な仕事、ありがとうございます。
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿