Translate

2020年4月18日土曜日

鎌倉封鎖?

年初から観光客の呼び込みに必死で
盲目的に「観光」「観光」と
国内外にアピールしていた鎌倉市が

たった1カ月で・・・
「鎌倉市に来ないで下さい。」
と、鎌倉市長が頭を下げる始末。

4月に入り
閑散とする市内有料駐車場。

元々駐車場が極端に少ない鎌倉ですが
その駐車場に
「県外ナンバーの車が止まっている!」
と、SNS等で訴える書き込みが増え
その内容は日に日に攻撃的となり
今では・・・
県外ナンバーの車を
まるで「ウイルス扱い」する人で
溢れかえっています。

それに呼応するように
一部の鎌倉市議会議員が
「道路規制をしろ。」
「県外からの車の乗り入れを禁止しろ。」
「有料駐車場を封鎖しろ。」
と、なんとも滅茶苦茶な反応を見せています。

その結果、公営・私営含めた有料駐車場が
次々と営業休止となり
ここ数日、鎌倉は異様な様子となっています。

何なんでしょう?
この有様は。

鎌倉市政は、100%観光で持っています。
観光客が居なくなったら
すぐにでも北海道の夕張状態です。
今の状態はウイルスが悪いのであって
観光客が悪いのではありません。

それなのに、他県ナンバーの車を見かけるだけで
その人たちに対し
市全体で攻撃的になるのは
正直、かなりの違和感を覚えます。

地元民の多くは
殆どのが都心でサラリーマンをしているため
観光客の恩恵にあずかっていません。

地元で飲食店をしていたり
小売りをしていたりすれば
観光客様様ですが

一般市民は、元々・・・
「四六時中渋滞を引き起こす。」
「ポイ捨てや路上駐車が迷惑。」
「夏は治安が悪くなる。」
と、あまり良い心象を持っていないため
それがこういう形になって
しまっているのかな?

それでも・・・
「鎌倉に入る道路を封鎖しろ」
とまで言う人が増えるのは
あまりにも過剰だなと思うのです。

滅入った心を癒すため
湘南の海を見に来るだけで
犯罪人のように言われたら・・・
私だったら納得できないですもの。

それよりも
それら客目当てで
海沿いで平然と開いている
店やコンビニ。
日々満席で
今でも外に行列を作ってる
カレー屋「珊瑚礁」とかに
文句を言った方が良いのでは?

よっぽどそっちの方が問題だと思うのです。

今回のこの件で分かったのは・・・
被害者を地域化することで
大きな被害意識を作りだすことが出来るということ。
その力を特定の個人等に向け
扇動し攻撃をしはじめると
どんどんと勢いを増すということ。

こういう集団心理的な状況は
実際に自分の目で見ると
「人間の危うさ」
を改めて思い知らされます。

私は少しばかり恐怖を感じるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿