Translate

2020年4月13日月曜日

鎌倉市内のプロパンガス

以前の鎌倉は
下水道が普及しておらず
「浄化槽の町」として有名でした。

平成に入ってから
本下水工事が本格化し
今では、浄化槽を使用している世帯は
全体で約3%というまでに
減少しています。

下記は、平成20年に調査した
神奈川県の資料です。
(※画像は、神奈川県のHPより)
(※クリックすると拡大します。)

葉山町や三浦市は
まだまだ、下水道が普及していませんが
逗子に至っては、100%の普及率です。

この数字は、現在でもあまり変わっていません。
(※画像は、神奈川県のHPより)
(※クリックすると拡大します。)

昔の浄化槽は分流型で
トイレと生活水が分かれており
生活水はそのまま川に流されていました。

つまり、洗剤も歯磨き粉も油も
浄化されることなく
そのまま、すべて海を汚染していたのです。

私が子供のころ
大船駅前に流れていた柏尾川は
異臭を放ち
町に流れる小さな川も
洗剤の泡が浮き上がり
とても遊べる状況ではありませんでしたが

現在は、下水道のお陰で
川魚が泳ぎ、それを狙うサギや鵜が住み
カワニナやタニシが豊富で
それを餌とする蛍がどこの川でも見られるほど
きれいになっています。

その下水道工事に付随してか
都市ガスの工事も盛んにおこなわれており

「浄化槽の町」とあわせて
「プロパンガスの町」だった鎌倉が
今では、プロパンガスのボンベを見る機会も
だいぶ減ってきております。

それに合わせて
プロパンガスを専門に扱っていた会社も
多くが廃業しており
数が減ってきております。

そんな中、お客様から・・・
「鎌倉のプロパンガスはどこが良いですか?」
というお尋ねを多く頂いております。

プロパンガスは
供給会社ごとにガスの料金が異なります。
また、LPガスはガソリン等と同じように
日々、価格が変っていますので
どの会社が安いかどうか比較するのは
かなり難しいのが実情です。

そこで、私のアドバイスとして・・・
「将来潰れる心配がない」
「様々な割引がある」
という所を主眼にして
選んでみてはどうですかと、お話しております。


この辺で、潰れることのない
将来安心なプロパンガスは

湘南液化ガス(東京ガスグループ)
https://www.shonan-lpgas.co.jp/
0467-43-1811

こちらは、当社が建物を建てる際
都市ガスがないときに
お世話になっている会社です。

鎌倉市内の会社で
「東京ガスグループ」という安心感と
個人的な調査では
単価が一番安いと判断した
プロパンガス会社です。

もう一つ大きい所では・・・
TOKAI
https://www.tokaiholdings.co.jp/
045-812-1822

この会社は宅配水もやっており
将来、宅配水も考えており
さらに自由化枠をメイ一杯お使いになりたい方
おススメです。
https://denki.tokai.jp/tlc/

両者ともに
10年以上の供給契約を交わすことを
条件として、「配管工事」「給湯器本体」
を無償で提供してくれるサービスもしています。

プロパンガスのお宅で
器具が故障したり
配管が老朽化していたり
そんな悩みも
上記2社がとてもリーズナブルに
ご相談に乗ってくれると思います。

詳しくは、各会社のHPを
ご覧下さいませ。(^^)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。松浦です。
    浄化槽のお話しですが、私は出身が秦野です。30年ほど前ですが小学生の時近所の川でよく海パンで遊んでいたのですが、たまに泡だらけの水が流れてきました。「秦野は水が綺麗」という知識だけでしたから特に気にしませんでした。親にはその川では遊ぶなと言われていたのですが、今考えると、ぞっとしてしまいます。苦笑

    返信削除
    返信
    1. 松浦様、コメントいただき、ありがとうございます。
      僕らが子供のころは、自然が今より多く残っていましたが、行政の環境への取り組みは全く進んでおらず、洗剤まみれの川や農薬まみれの用水路で釣ったザリガニを平気で食べたりしていましたね~。(^^;)
      本当に怖いです。

      削除