Translate

2020年5月1日金曜日

荒井浜海岸

不要不急の外出自粛の今

家にこもっている子供達と
過去に行った海や山の
写真や動画を見て
「夏になったら、外で遊びまくるぞ!」
と親子で意気込んでいます。

子供達のお気に入りは
まだ寒い時期に訪れた
「荒井浜海岸」です。

三浦半島の油壷にある
超穴場の海水浴場でして

46歳の私ですが
数少ない幼少のころの記憶の中で
この油壷の砂浜でキャンプをした映像だけ
今でも鮮明に出てくるほど
とても素晴らしい場所なのです。

たぶん、この界隈でもっとも透明度が高く
人が少なく、魚が豊富な砂浜です。

では、なぜ穴場なのか?

交通の便がものすごく悪いのです。
駅から遠く、電車で来るのは難しい。
大量の荷物を持って、バスは無理。

車じゃないと厳しい立地なのに
駐車場が極端に少ない。

さらに断崖の下にあるため
所在がとても解りにくく
初めて行く方は「どこが砂浜?」と
100%迷う場所だからです。


海岸に向かう山道。

駐車場に車を停めて歩いて10分ほど。
距離があるため、荷物はキャリアーで。


よくよく歩くと
目の前の崖の下に
海が見えてきます。


階段で降りていきます。
すると、ほぼプライベートビーチ。


今年は3月末でも
記録的に暖かかったのですが
この時期は、ほぼ貸し切り。

簡易テントを張って
子供達は、まだ寒いのに水着に着替え
いざ。


砂浜となっていますが
砂は、砂利に近く
歩くと少し痛い。


また、ガラスの破片などが多く
はだしで歩くのは、この時期危険です。

3月なので、泳ぐのは無理。
でも、この荒井浜のメインは、砂浜ではなく
岩場です。


大小の潮止まりがいっぱい。
タイドプールって言うんでしたっけ?

このタイドプールの水は暖かく
3月でも足を付けても大丈夫。

磯遊びをしながら、釣り!!!


タイドプール中での釣りは
見える魚を狙います。

人が居ないので
魚も警戒心が全くなく
人の影が見えていても
平気で食いついてきます。

ハゼやフグ、カニが釣れる釣れる。


30分ぐらいで、この釣果。


荒井浜の良い所は
とても穏やかなところ。

浜も急に深くなっておらず
岩場も、凹凸が少なく
親も安心して子供を遊ばせられます。


ただ、夏はさすがに人でごった返すので
4月~5月がねらい目です。

そして、荒井浜のもう一つ良い所は
すぐ近く「ホテル京急油壺 観潮荘」があるところ。

お昼は、同ホテルランチ。



そして、丸一日遊んだら同ホテルの日帰り温泉!
海洋深層水の有名な温泉です。

辺境の地ですが
実はこんなに充実している場所は
他にはあまりないのです。

しかも、最近・・・
新温泉を掘り当てたと
ニュースになっていました。

もう・・・
言う事なしなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿