Translate

2020年5月2日土曜日

老眼鏡

去年あたりから
「何だかやたらと疲れるな~」
と、思いながら

「歳だから仕方ない」
と、すべて年齢のせいにして
何もすることなく
自己完結していたのですが

今年になり
「あ~疲れた」と言いながら
目頭を手でツマんでいることが
多いことに気が付きました。

「こりゃ、もしかして目が原因か?」
そう、思いながらも
日々忙しく
仕事から帰ったら
ソファーで寝てしまう日々。

一昨日の夜
ソファーでメガネを外して寝ていたら
息子が私の横に座り、その途端
「ボキッ」っと音が鳴りました。

体重60kgの息子のお尻のしたに
私のメガネ。(TT)

見事にフレームがひん曲がり・・・
ご臨終です。
これで、息子に壊されたメガネの数は
4つ目となりました。
(ほとんどが2歳前後の時ですが)

昨日の夜、仕事を抜け出し
閉店間際の大船のメガネのパリミキへ。
対応して頂いた店員さんに
壊れたメガネの修理を依頼しながら

「やたらと疲れる」
「手元が見えない」
「スマホを見たあと、視力が定まらない」
「ピントが合いにくい」
「メガネを外しても回復しない」
etc

今の私の惨状を
矢継ぎ早に報告すると・・・
店員さん、とても落ち着いて
たった一言。

「それ、老眼ですね。」

ガーン!!

視覚のピントが合わなくなることで
全身に疲労感がでるのは
40歳後半特有のことなのだそう。

色々と柔らかく説明を受け
視力のチェックを受けましたが
結果、全部「老眼の症状」だという。

ショックです。(苦笑)

そして、店員さんに勧められたのは
遠近両用メガネ。

・・・
・・・
・・・
とうとう・・・
・・・
・・・
私も・・・
・・・
・・・

老眼鏡をかける
体になってしまったか。(TT)

店員さん曰く
「老眼がスマホのせいで若年化している。」
「今、スマホ老眼というのですよ。」

とりあえず・・・
現在のメガネレンズチェックと
視力を機械で正式に測り直しました。
すると、左目の乱視が進んでいて
視点が斜めにずれてしまっており
今のメガネがあっておらず
これが「疲れやすい」というところに
繋がっているようです。

また、1日の4時間以上
仕事でパソコンを見る場合
「パソコン用メガネ」を作ることで
目から来る疲労感は
だいぶ抑えられると勧められました。

ということで・・・

遠近両用レンズへの交換を1本
遠近両用メガネの新調を1本
パソコン用メガネの新調を1本
の見積もりを依頼。

遠近両用メガネ(老眼鏡)って
高いんですね。(゜゜;)
このご時世に6万円を越える出費。
痛い。

でも、これで疲れが取れるのであれば・・・
必要経費です・・・かね?

えいやっ、と注文しました。(TT)

出来上がるのは、10日後。

「老眼鏡」デビューまで
10カウントが始まりました。

それまで、古い眼鏡で我慢です。

0 件のコメント:

コメントを投稿