Translate

2020年5月8日金曜日

初めての動画編集

ユーチューブ全盛の昨今。

子供の将来なりたい職業の上位に
常にユーチューバーがあります。
我が息子にも将来の夢を聞くと
間髪入れず
「俺、ユーチューバーになる!」
と返答が来ます。
(ここ2年ほど変わりません。)

先日・・・
息子に「動画を撮って編集したい」
といわれ、戸惑うだけの私。

それって、9歳の子供の言う事か?
私が9歳のころなんて
毎日、田んぼや畦道で
泥だらけでザリガニ捕まえてたのに。(汗)

当社のHPは
私が全て1から作り管理までしています。
だから、素人臭い所が多い。
もう、すべてが動画であり
文字と写真だけでは全くダメだと
数年前から解っています。

でも・・・
『動画編集』という高い壁が立ちはだかり
アナログ人間の私は
見て見ぬふりをしていました。

ただ、もうそれでは化石と言え
ここらへんで、一念発起。
46歳の固い頭と重い腰を上げ
昨日、生まれて初めて
動画編集にチャレンジしました。

ユーチューバーの多くが
動画編集の「動画」をUPしています。
それを見ながら
どうすればいいか考えます。

皆、高額な編集ソフトを利用してますね。
でも、このご時世
お金は使いたくない。

また、私は面倒なことに
「形から入らない」タイプの人間でして
好きなバイクも
ボロボロのバイクを買って
それをコツコツとチューニングして
自分の色にするのが好き。

ということで・・・
どうにか無料ソフトでチャレンジです。

ユーチューブは動画編集機能が付いています。
過去、度々動画はUPしており
スタビライザーを良く使っていたので
無料の動画編集機能があることを
知っていました。

「それである程度は出来るだろう」

お昼に物件の動画の撮影をしてきて
いざ、スタート。

あれ?
おかしいな?
ユーチューブの動画編集の画面が
以前と全然違います。
「こんなに不便だったっけ?」

調べてみたら、
ユーチューブは去年の9月ごろに
システムを刷新していたようで
動画編集機能が
大幅に削減されたとのこと。
結果・・・
出来ることが少なすぎる。
こりゃ参った。
全然、使い物にならない。

ということで
動画編集ソフトを探すことから
始めるはめに。

WEBで調べると
無料ソフトが多くあります。
でも、タダほど怖いものは無いのでして
特にWEB上の「無料」のからくりを
少なからず知っているので
中々怖くて手が出せません。

私が動画を撮影するのは
写真撮影に使っている
ソニーのコンパクトデジタルカメラ。
数万円のものです。

その画像をパソコンに取り入れる際に
「PlayMemories Home」という
メーカーの無料ソフトを使っています。

1時間ほどインターネットをさまよいながら
「あれ?それに編集機能ついてないか?」
と気が付き
プレイメモリーズホームを
ユーチューブで検索すると
「動画編集解説」という動画があり
こりゃ、出来る出来る!!

ソニー様々です。
おかげで得体のしれない無料ソフトを
ダウンロードすることなく
動画編集を開始することが出来ました。

それにしても、難解です。

まず、ソフトを理解するのに1時間。
編集機能の熟知するのに1時間。
動画編集に1時間。
それをユーチューブにUPして
さらにユーチューブの編集機能で
音楽を注入するのに1時間。

完成したのがこちら。



私の休止していた
ユーチューブチャンネル↓↓
https://www.youtube.com/user/yanagiharuo/featured?view_as=subscriber

かなり前から放ったらかしでしたが
本日より再起動です!!

会社用のアカウントを作って
近日、会社名でチャンネルを作成し
再度、ご紹介しようと思います。

動画は、なんともお粗末ですが
最初は、こんなものとお許し下さい。(TT)

また、ユーチューブの動画編集機能で
音楽を注入したのですが
なぜか、何度やっても反映されません。

まあ、とりあえず・・・
「文字の注入」を完璧にマスターしたので
次回は、ソニーのソフトで音楽を入れて
カッコよく仕上げます。

ご期待くださいませ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿