Translate

2019年1月13日日曜日

熱田神宮

蕎麦屋で頭をひねるも・・・
良い案が浮かんできません。

2日目の今日宿泊するのは、長野にほど近い「奥三河」。
名古屋市内から高速道路を走り、1時間半ぐらいかかります。
夕食の時間を考えると、この辺を4時半には出ないとダメ。
すでに時計は午後2時です。

サツキとメイの家を寄りながらだとベストチョイスだったのですが
大きな誤算となりました。

スマホで名古屋の観光名所ランキングをみると下記が出てきます。

・名古屋城(休園)
・名古屋市科学館(休館)
・熱田神宮
・名古屋港水族館
・東山動植物園(休園)
・レゴランドジャパン
・トヨタ産業技術記念館(休園)
・リニア鉄道館(休園)
・徳川園(休園)

なんと、年末は、9スポットのうち6箇所がお休み。(^^;)
名古屋市さん、ありえないでしょう~。
稼ぎ時じゃないの?

ということで、唯一残されたのが「熱田神宮」となりました。
熱田神宮の場所をカーナビで検索。

カーナビに「熱田神社」と入力すると、名古屋市内から25分と表示され・・・
知多半島のほうに戻るルートが現れました。
とりあえず、カーナビに従い、車を走らせます。

でも、なんだか腑に落ちません。

「熱田神宮って、名古屋市内にあるはずだよね?」

そこで、スマホで検索すると・・・
なんと、愛知県内で熱田神社が6件も表示されるではありませんか。

「熱田神宮と熱田神社って違うの?!!」

危なかった。
これ、きっと他の観光者もやっちゃってますよね。
特に外国の人は、絶対間違っていって熱田神社にいってますよね。

我が家も、このまま気が付かなかったら、全然違う『熱田神社』に訪れ
「日本有数の神社なのに、ずいぶん小さかったです。」なんて
このブログで紹介していたかもしれません。(^^;)

ちなみに、パナソニックのカーナビで表示されたのはここでした。
https://ameblo.jp/akuru191166/entry-11667032326.html
(※郷土を愛そう・歩こう!アクルのウォーキングブログさん)

名古屋の繁華街からほど近くに本物の熱田神宮はありました。



参道を肩車で進みます。

そういえば、参道は真ん中を通ってはいけないそうですね。
左端を歩くのが礼儀なのだとか。

思いっきり真ん中を歩いて、鳥居のところで写真をとっていると
ご年配の男性にすれ違いざま・・・
何か言葉を吐き捨てられました。

「参道の真ん中で、礼儀知らずがっ」
みたいな事だと思います。(汗)


無知で・・・
申し訳ありません。m(_ _)m

参道に大木があり、樹齢がなんと1000年とのこと。
ご神木?


木の裏に回ってみると穴が開いていたので
娘は「本物のトトロの木だ!」と、大喜び。

鳥居を二つくぐり、一番奥に本宮が見えてきました。


人はまばら。
お正月の準備中なのかな?

この奥に三種の神器の一つ「草薙剣」が祭られています。

お参りをして、来年の無病息災を祈ります。

帰りの参道で、星形の絵馬に目を奪われた娘が
生まれて初めての絵馬に願いを書きました。



なんて書いたかは、私にも秘密だそうです。(^^;)

さて、すでに3時半を回りました。
奥三河に向かいます。

新東名高速道路を走り、豊川インターチェンジで降り
目的地の近くには、5時前に到着。

そこで、小さな道の駅を発見。
「もっくる新城」です。

少し時間があるので、お土産を買おうということになり
立ち寄ります。

すると、駐車場の一角に足湯があり、子供たちが「入る!!」と大騒ぎ。
外の気温は、現在±0度。
顔をしかめ「ダメ!」という妻と、「入りたいなら入りな」と言う私。



妻の「風邪をひく」という心配をよそに
足湯に飛び込む子供たちの図。

そして、つきました。
本日の宿泊地「湯谷温泉郷」

宿は安宿なので、とくに記述をすることがありませんが・・・
温泉は、源泉でした~。(^^)



晩御飯は、山菜のバター焼きなう。


明日の1月30日は、静岡を巡りながら伊豆長岡に向かいます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿