Translate

2019年1月15日火曜日

天竜浜名湖鉄道

旅は・・・
知らない街に行くのも一興ですが
過去、一度行った場所を再訪するもの一興ですよね。

6年前、鉄道好きの息子のために行った場所がすぐ近くにあります。
なんだか無性に懐かしく・・・・
ノープランでそこに向かうことに。

目的地に近づくと、なんと街灯がドラゴン!!



以前に来たときは、子供が2歳と1歳で
私も妻も子育てにまったく余裕が無くて
こういう細かい部分に、一切気が行かなかったんですね。(^^;

景色を見る余裕ができるだけで
旅は、全然違いますね。

JR飯田線「柿平駅」から、約40分ほどで到着!!



天竜浜名湖鉄道「天竜二俣駅」です。
懐かしい。
↓↓6年前のブログ。

到着そうそう、勢いよく駅に走り込み・・・
構内にある足漕ぎトロッコに飛び乗る我が子たち。



さて、どうしよう?
また、何駅か乗って、その先に私が車で迎えに行こうかな。
転車台ツアーに参加もありかな。

路線表を見てみます。
乗るのであれば、浜名湖が見えてくる「金指駅」あたりまで。



天竜二俣~金指だと、7駅目です。
さっき、下り電車が一本出たばかりで
現在の時間は、午前10時50分だから・・・


次の電車が来るのが1時間後ですね。(汗)
どうやって時間をつぶそうかな?

相談しようと妻を見渡すも、見当たりません。
探してみると
駅の改札の外の待合室でフリーズしてました。(笑)


あまりの寒さに、微動だにしません。
声をかけても、反応がありません。
とりあえず、練った策を提案してみると・・・
顔を曇らせ、無言。(^^;)

「3人で乗ってきな、電車の中は暖かいよ。」
と話をするも、妻、断固拒否。
寒さが苦手にもほどがあります。

ということで、私が二人をつれて金指に向かうことになりました。

電車が来る間、ずっとトロッコで遊び倒す我が子たち。
トロッコを漕ぎまくり
「暑いからジャンバー脱いでいい」などと聞いてきます。
今日は風が強く、大人は立っているだけでしんどいのですが。

その間に下りの電車がやって来ました!! 



写真を撮るにも、風が強くて手がふるえます。

妻は、先に金指駅に車で向かい・・・
娘と息子と私は、天浜線に乗り込み、出発。



そうそう、天浜線はワンマン電車でしたよね。
バスのように運転士さんが切符を受け取るシステムです。

1両編成のディーゼル。



息子は、運転席をかぶりつき。



天竜二俣駅を出発直後
「天竜川橋梁」という鉄橋を渡るのですが
この区間は、鉄道マニア垂涎の瞬間なのだそうです。

ということで・・・
天浜線の橋梁を渡る車中動画、撮りましたよ~。
↓↓ご覧ください。


動画が見れない人は、こちらをクリック。

7駅はあっという間、目的地に到着。
電車から降りると、外は極寒。



ホームで電車を見送るも
あまりの寒さに、ジッとすることもできず右往左往。

今日は、平成30年12月30日。
平成最後の年末です。
そんな日に
自動販売機で買った缶ポタージュ1つ
浜名湖の端の無人駅の待合室で
暖をとる我が家。(苦笑)



でも、父親の私は、楽しくてしかたない。(^^)
子供たちは、どう思っているのだろう。
車で迎えに来る羽目になっている、妻は?

そんなことを考えながら・・・
外と気温が変わらない中、じっと妻の迎えを待ちます。

時計を見ると、すでにお昼を過ぎています。

楽しい時間は、過ぎるのが早い。
できれば、倍ぐらい時間が欲しい。(TT)

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿