Translate

2019年1月12日土曜日

名古屋港水族館

佐久島
日間賀島
篠島

三河湾には離島が3つあります。
どの島もとても小さいのですが、人が住んでいます。

トムソーヤ・フローネの世界名作劇場世代の私。

離島と聞くだけで心躍るのです。
妻と私だけであれば、離島めぐりを楽しむところですが
子供が一緒だとそうは問屋が卸しません。

離島めぐりなんてしたら、1時間もたたないうちに
ブーブー言い出すのが目に見えてます。


旅行2日目。

宿の朝ごはんは7時or7時半。
早くて素敵。
7時をチョイスして、チェックアウトは8時半。

「年末旅行ぐらいゆっくりすればいいのに。」
という声が聞こえてきそうですが
残り賞味2日で行きたいところをすべて回りたい。

今日は、午前中にこの旅の『第二目的』を踏破して
午後に「名古屋城」~「犬山城」~「サツキとメイの家」を回る予定。
一刻の猶予もありません。(^^;)

知多半島を北上して、昨日行ったレゴランド方面に逆戻り。

魅力いっぱいの知多半島。
朝、風呂から景色を見ただけですが・・・
さようなら。(TT)

この旅の第二目的地には、午前9時半に到着。
事前に「物凄く混む」という情報を得ていたので
開館時間に滑り込みです。

それにしても、名古屋は寒い。
関東より、全然寒いのです。

そして、朝9時半、まさかの雪。



2日目にレゴランドにしなくて、本当に良かった。
旅運を持ってます!!

あまりの寒さに、周囲の景色を撮り忘れる私。
震えながら小走りで建物の中に入ろうとするも
入口は、長蛇の列。


開館待ちですか。(汗)
さすがは『名古屋港水族館』だ!!

日本最大級の水族館として名をはせ
日本の水族館の中で年間入場者数が第3位で
日本を代表する水族館の一つです。

並んでいるのは半分が外国人。
年末に、日本に来るなんて、皆パワフルですね。

震えながら、15分ほど並びチケットをゲット。

すでに中はすごい人。
入ってすぐ、シャチの大型水槽がお出迎え。
人垣をかき分けて見るような状況です。



イルカの水槽も、デカい!!


とりあえず、メインの水槽が大混雑しているので
どんどんと先を進み、空いている方から見ることに。


イルカショーのアリーナの下のブース。


妻曰く。
この水槽は、今までの水族館でNo1だとのこと。

「三度のメシよりイルカ好き」の妻。
このイルカの水槽から離れようとしません。
娘は、その妻から離れようとしない。(^^;)

ということで、息子と私は、別行動で館内を探索することに。
しかし、ものすご~く広い。
そして、上に下にと、とっても複雑。

我が家、今まで多くの水族館に行きました。

・新江ノ島水族館
・油壷マリンパーク
・八景島シーパラダイス
・しながわ水族館
・葛西臨海水族園
・エプソン品川アクアスタジアム
・サンシャイン水族館
・東京タワー水族館
・箱根園水族館
・鶴岡市立加茂水族館
・あわしまマリンパーク
・伊豆三津マリンパーク
・沼津港深海水族館
・アクアワールド茨城県大洗水族館
・鴨川シ―ワールド
・沖縄美ら海水族館
・上越市水族博物館うみがたり
・長岡市寺泊水族博物館
・新潟市水族館マリンピア日本海

この「名古屋港水族館」で20館目となります。

スケール感は、沖縄美ら海水族館より上。
イルカショーも関東圏のイルカ水槽の3~4倍の大きさ。


周囲の景色も抜群。


一番驚いたのは・・・

南館の3階のとても分かりにくい場所にあった
超巨大な映画館。



こんな大きなスクリーン、今まで体験したことありません。
しかも南館の一番外れにあるため・・・
ここに映画館があるなんて解らず、迷い込んだ状況(笑)

ほとんど我が家だけの貸し切り状態で
恐竜の進化の映像「生命大躍進」を40分堪能しました。



恐竜大好きの息子、「勉強になった」と大興奮。
私と妻は爆睡。

全部回り終えたのは、お昼過ぎ。
この水族館は、丸一日遊べますね。

さて、午後の予定に慌てる私と・・・
「もっとイルカを見たい」とブーブー言う妻。
外に出たら「雪が無い」とブーブー言う子供達。(^^;)

この3人を車に詰め込み 、急ぎ名古屋城へ向かいます。

高速道路に乗り、20分ほどで名古屋城に到着。



あれ?
閉まってる?
しかも、園内にも入れない?

年末に休園って、ありですか?

そういえば、7年前にも同じようなことがあった気が・・・

デジャブですね。(TT)

そこで、悪寒が走ります。
とても嫌な予感が。

急ぎ、犬山城とサツキとメイの家をググってみると・・・
どちらも年末はお休みとなっております。

「商売っ気ないなっ!!」byカミナリ

さて、こまった。
どうしよう。

国宝、犬山城、見たかった。
サツキとメイの家は、子供たちの準メインだったのに。

とりあえず、午後1時を回っているので
昼飯を食べながら考えることに。

繁華街は閑散としてます。
「ご当地グルメ」が食べられるお店をまわるもどこも閉まってます。
ぐるぐると回っているうちに、一軒のお蕎麦屋さんを発見。

創業91年目という『総本家えびすや本店』です。

私は



きしめん!!!

妻は


天ぷらそばで、麺をきしめんにチェンジ!!

息子はソースカツどん(味噌カツが無かった)
娘は、妻とシェア。

第三の目標である名古屋飯の一つをクリアできて安堵する私。
きしめんをすすりながら、予定変更の案を練ります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿