Translate

2019年1月17日木曜日

和の湯

3日目の午後。

天竜浜名湖鉄道「金指」駅で無事に妻と合流。
昼飯をどこで食べるか、車の中で算段。

妻は「ひつまぶしが食べたい」
娘は「天丼」
息子は「カツどん」

となると・・・
浜名湖の河口?(海との入口)にある有名なお店かな~?
とりあえず、向かってみます。

30分ほどで、そのお店のある舞坂漁港に到着。
駐車場に到着すると、すでに時計は午後1時30分を回っています。

お店の名前は「魚あら」さん
http://www.uoara.com/

大正元年創業の、活き天丼が名物の有名店です。
これが至高の「活き天丼」です。


(※画像は、浜松のはてなさんのブログより)

店の前は、長蛇の列。
交通整理をしているお店の人に聞いてみると
「これからだと1時間半ぐらい待つかなか~。」とおっしゃる。

店の中に入ってみると、中でも20人ぐらいが待っています。
少し様子を見てみるも、全然空く気配はありません。
こりゃダメだ。

ということで、別のお店を探すこととしました。
でも、ググったお店は、軒並み休み。

ウロウロしながら、ようやく見つけた鰻屋さんで
遅い昼食。(^^;)
ご飯を食べ終わったのは、午後3時ごろ。

これから、静岡県を横断しなければなりませんよ~。
個人的には海岸線を景色を見ながら進んでいきたい。
そうすれば、御前崎の原発を通るなぁ。
この目で「日本で一番危険な浜岡原発」を見たい。

とりあえず、御前崎へ出発。

しかし、浜名湖から御前崎は、地図で見るより全然遠い。
カーナビの地図が、全然進まない。(^^;)
「旅あるある」ですね。
よくよく確認してみると、地元鎌倉から熱海ぐらいの距離があります。(汗)

カーナビを見ながら助手席の妻に・・・
「こりゃ、浜岡原発に着くころには真っ暗だよ。」
というも・・・、返事がない。

見ると、グッタリしてます。
どうやら、年末の強行軍の旅行&朝から移動しっぱなしの状況が重なり
体調不良になってしまったよう。(TT)

急遽、御前崎をあきらめ・・・
磐田の先あたりで、休憩できる所を探します。

静岡県袋井市に「和の湯」というスーパー銭湯を発見。
http://www.yawaraginoyu.co.jp/

ここに立ち寄ることにしました。


(※写真は和の湯のHPより) 

これが、とても良かった。 源泉!!
ご当地温泉!!!
しかも、広く、お湯がとても良い。

妻は、待合室で仮眠。
その間、子供たちを風呂に入れる私。(^^)
30分ほどで妻もどうにか回復し、入浴。

和の湯を出たのが、5時半過ぎ。
もう、外は真っ暗です。

結局、3日目は電車に乗っただけで終わってしまいました。

でも、今日は慌ててホテルに向かう必要がありません。

泊まるホテルはホテルサンバレー伊豆長岡悠々館。

http://www.izu3800.jp/sp/hotel/yuyukan.html

夕食無し朝食付きで、チェックインは午後8時なんです。
しかも、年末に4人で33000円。
今回の旅の最安宿となります。


(※画像は、ホテルサンバレーのHPより)

分譲マンションを改装したのでしょうか?
完全な分譲マンション型の建物で、部屋も普通のマンション。
ロビーを通ってエレベータに乗り、玄関ドアから入ります。

部屋は1LDKですが、とても広く
旅館に比べつくりがしっかりしておりキッチンもついて
浴室やトイレ、暖房設備がしっかりしています。
コンドミニマム形式ですが、温泉は本館の大浴場を無料で入れて
朝食も、本館のバイキングで食べ放題。
平日の朝食付きプランは、なんと大人一人6300円なり!!

ここは、使えますよ!!

とても安く、贅沢をさせていただきました。

晩御飯は、新東名高速道路の上りにある「駿河湾沼津サービスエリア」にて物色。
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187

ここで、いっぱいご当地グルメを買って
ホテルの部屋に持ち込んで、食べます!!

磐田を出たのが、午後5時30分。
伊豆長岡に着いたのが、午後9時。

静岡県は、本当に長くて、とても広いですね。(^^;)

部屋に入り、皆でテレビを見ながらご飯を食べて・・・
今日は、このまま寝ます。

そして、明日は帰宅の途につきます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿