Translate

2020年1月7日火曜日

寒川神社

今年の初詣は
鎌倉があまりにも凄い人だったので
少し外れて
寒川神社に行って参りました。



我が家、初めての市外詣となります。

寒川神社の神様である「寒川大明神」は
全国唯一の八方除・方位除の神様なのだそうです。

八方とは
東・西・南・北・東南・西南・西北・東北
8つの方角のことを指し
これらから身に降りかかるすべての厄災から
身を守ってくれるのだとか。

また、そればかりではなく
家業繁栄・福徳開運をもたらす神様として
1000年以上前から
信仰され続けているとのこと。

ほほ~
凄いですね。

そして、寒川神社は
これが有名です。


露店・屋台・出店です。

その数、ざっと見ても100店以上!!
ずらっと沿道に並んでおり、壮観!!

暴対法等で大幅に減少した
昔懐かしい「的屋系」の露店が
これだけ並ぶのは
ここだけではないでしょうか?


今では、露店といっても
お祭りなどで見るのは
とても堅気な感じなんですよね。

でも、ここに並ぶお店は
昭和な香りがプンプンします。(^^;)

その独特の雰囲気に
子供達も大興奮。


おかげで・・・
思わぬ散財をするはめになりました。

でも、子供って
どんなきれいな景色より
こんな夜の露店の情景が
一生、記憶に残りますでしょ?

一個10円の駄菓子しか当らないクジ引きや
どんなに球が当たって
びくともしない射的など
大人げないものばかり。

そんなところも
昭和っぽくて素敵。

金額は
1回500円とえらく高いですが
子供の心に残り続ける
「父母との楽しい過去の記憶」
を買ったと思えば
安いもんです。

帰り際、妻から
「メチャ金使ったけど大丈夫?」
と心配さるほどでしたが

終始笑顔の私でした。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿