Translate

2020年1月20日月曜日

食べ残し

■冷蔵庫で食品を腐らす日本人

■うおつか流 台所リストラ術

■ひと月9000円の快適食生活

等々、多くのベストセラーの著者である
食生活研究家の魚柄仁之助さん。

新聞紙面で
こんなことを仰っていました。

地球環境を守るために
食べ物を大事にしようなんて
きれい事を言って
モラルに訴えても
人は動かない。

去年10月に自民党が施行した
『食品ロス削減推進法』は
意味が無いと思います。

「食べ物を無駄にしてはいけない。」
と、みな思っていますよ。
でも言うはやすく
行うは難しでね。
国が言ったからといって
どうなるものではない。

なぜ食べ残しが発生するのか?

不味いものだからですよ。
本当に美味しかったら残らない。

食品メーカーは
コストを考えて作るから
いかに安く「平均値の味を出すか」
に、チカラを入れている。

僕はよく友人を家に招き
料理を振舞いますが
いつも顔を見て作っている。
同じ人でも
「今日は体調がわるそうだな。」
と、思い遣り作ってこそ
全部食べたくなる
料理が出来るのです。

食品ロスを解決するには
そうした個人のスキルが
大事だと思います。

つまり
相手の顔を見ないで
機械的な大量生産を行うことを
日本が辞めない限り
食品ロスは無くならない。
ということです。

この「食品ロス削減推進法」は
下記を推進していくというものです。

①消費者、事業者等に対する教育・啓発等
②食品関連事業者等の取組に対する支援
③食品ロス削減にな功績がある者を表彰
④食品ロスの実態調査・研究
⑤食品ロス削減の先進的な取組等の情報収集
⑥フードバンクの支援・調査・検討

なんだか、色々と言っていますが・・・
いやいや、そんな事ではなくて

政府がやらなければいけないのは
「大量生産の規制」
「大量輸入の規制」
この2つだけなんです。

これだけやれば
食品ロスは消えて無くなります。
教育や啓発なんて一切不当。

必要なだけ生産。
必要なだけ輸入。

簡単な事です。

是非、上記著書を読んでみてください。
目からうろこです。

0 件のコメント:

コメントを投稿