Translate

2020年1月31日金曜日

レブル250にSP忠男

バイクの話のつづきです。

興味のない方には
全く響かないお話となりますが
何卒、ご容赦ください。

さて、レブル250の中古を
ヤフオクの個人間売買で
手に入れて
早速、自分色に染めていきます。
(と言っても妻のバイクですが)

まずは、マフラー。
レブル250のノーマルマフラーは
とにかく・・・ダサい。



子供が持ち歩く
水筒のようなモノが
ボンと付いており
音も「ホンダどうした?」
と思うほど
味が無く、静かすぎる。

「バイクの魅力は?」
と聞かれたら
私はいの一番に
「排気サウンド」
と答えます。

音は、バイクの命です。(個人的に)

でも、ただ音が大きいだけではダメ。
程良く「心地よい音」でなければならず
さらに、細かいアクセルワークに
呼応しながら
しっかりと吹け上がる必要がある。

レブル250の社外マフラーは
さほど種類が出ているわけではなく
認可品で私が見つけたのは
約5種類ほど。

その中で選んだのが、これです。


SP忠男「POWERBOX」
パワーボックスサイレンサー
です。

元々、POWERBOXパイプ(耐熱ブラック)
が付いていた車体ですが
サイレンサーはノーマルでした。

スリップオンのサイレンサーであれば
好きなものが付けられます。

最終選考に残ったのは
SP忠男の他に

①モリワキエンジニアリング
「ネオクラシック」


②オーバーレーシング
「SSメガホンマフラー」


ただ、ネット上では
モリワキのネオクラシックの評判が悪い。
すこぶる悪い。
という事で、排除。

オーバーレーシングのSSメガホンは
恰好が良く、価格も安い!!
これに決定か?と思いましたが
音がだいぶ大きいよう。

どちらにするか悩みましたが
SP忠男の決め手は、これです。
https://sptadao.com/chu/category/rebel250/

パワーボックス開発者の
計画~開発~完成まで道のりが
手に取るようにわかるブログ。

そこに、日本人の職人気質を見たのです。

ナップスで特売をしており
52000円で購入。
2800円の取付代を払い
その日に取付。



う~ん
カッコ良い!!


パワーボックスのエキパイ&ノーマルマフラー
の車体を埼玉~神奈川まで
高速から一般道まで運転して
持って帰って来た私。

その感想は正直
「ちょっとドン臭い。」
というものでした。

過去、カリカリにいじった
V-MAXに乗っていた私ですから
250ccの単気筒を
そう感じても仕方ないかなと思っていました。

それが・・・
SP忠男のサイレンサーに取り替えて
ひと乗りした後の一言。

「全然違うぞ!」
「こりゃ、別の乗り物だ!」

乗っていて楽しい。
そして、心地よい。
アクセルが気持ちよく開ける。

音も静かながらトルクフルで
アクセルレスポンスも全然よくなった。

もし・・・
レブル250のマフラー交換を
考えている方がいたら
絶対、SP忠男のパワーボックスに
した方が良いと思います。

超絶、お勧めです。
SP忠男さんの開発ブログ、そのままです。
嘘偽りが微塵もありません。

ちなみに・・・
マフラーを変えたら
この角度の写真が一番良くなりました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿