Translate

2020年1月11日土曜日

鳥羽水族館

鎌倉を朝五時に車で出立し・・・

静岡を抜けたあたりで日が上がり
その日を背にして
東名高速道路を南下していきます。


午前9時ごろには
ナガシマスパランドを通り過ぎ

三重の鳥羽水族館に到着したのは
午前11時ごろとなりました。


今回の旅の
「第一目的地」です。

この水族館は
展示生物が日本最大の約1,200種という
巨大水族館です。
https://www.aquarium.co.jp/

でも、入口は、いたって普通・・・


というより・・・
地方の小さい水族館のよう。 

でも、館内からの景色は絶景!!
伊勢湾が一望できます。



中に入ると
「こりゃ、広い!!」


なんだか、普通とは違います。

横に長~い通路があり
その通路のいたるところに
脇道が伸びており
それが各ブースとなっている造りです。


まず、子供達を虜にしたのは
アオリイカ。

手を餌と間違えて
反応してくるのです。(^^)


分かります?
娘の手の動きに合わせて
触手を伸ばしている様子。

息子は、カブトガニに狂喜乱舞。


恐竜大好きの息子。
生きる化石といわれる
こういうヤツが大好き。

生まれて初めて、生きた化石をみて
大満足でした。

あとは、宇宙人?の標本。


熱帯ブースの
ドクターフィッシュ。


夢中です。


いたるところ
工夫にあふれています。

そして、迷路のようになっていて
飽きません。

ペンギンも
特殊水槽で面白い。


そしてちょうど運良く
ペンギンのお散歩タイムに遭遇。


手で触れるところで・・・


ペンギンの行進を見ることが出来ました。


とても、良い水族館でした。
広くて、工夫イッパイで・・・
飽きません。

ただ、妻は少し不満顔。

そうなんです。
この水族館、イルカのショーが無いのです。
代わりにアシカが頑張っていました。

イルカ大好きの妻は
次の日まで、我慢してもらうこととなりました。

また、一つ失敗したことがあります。
鳥羽水族館の近くには
4つの施設が存在します。

●伊勢シーパラダイス
●イルカ島海洋遊園地
●浮島自然水族館
●志摩マリンランド

もう一つ行きたかったのですが・・・
鳥羽水族館を出たのが午後1時半。
昼食を食べる必要もあり
宿泊地まであと3時間ぐらいかかりそうなので
断念したのです。

後々調べてみたら
水族館プロデューサーとして有名な
中村元さんの「水族館全国ランキング」で
なんと伊勢シーパラダイスが7位に入っていたんですよ。
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/aquarium-ranking/

グググググッ
悔しい。
なんとも、悔しい。

今回の旅では行くことが出来ませんでしたが
必ず、リベンジします!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿