Translate

2020年1月16日木曜日

和歌山城

3日目は
思わぬ洞窟探検に遭遇し
当初の目的地に到着したのは
すっかり昼が過ぎた時間になってしまいました。

あれが和歌山城だ!!



近くで腹ごしらえをして
いざ、登頂。

デカい木。


石垣。


急な階段。


素晴らしい景色。


まだ上ります。


ようやくお城の下まで来ましたが・・・
やっぱり、閉館。


12月30日ですから・・・
仕方ありません。

城壁の外から和歌山城を堪能し、下山。

さて、時計を見るともう午後3時を過ぎてます。
予定では、大阪の海遊館に
もう付いているはずでした。

海遊館は、ここから1時間以上かかります。

閉園が5時だったらもうアウトです。
ググってみたら、夜8時まで営業となってます。
という事で、強行出発。

高速道路を飛ばしていると・・・
犬の形をした工場が!!!



さすが大阪。
凄いですね。(^^;)

午後4時半、海遊館に到着。


入口は、長蛇の列。
えっと・・・
500人は並んでますね。(汗)
入場制限をしているようです。

並ぶこと40分。
ようやく入ることが出来ました。

まずは、永遠とエスカレーターを登ります。


8階建てのビルの真ん中に巨大な水槽があり
その水槽をらせん型で回って下りていくような
建物構造になっています。


よって、つねに
その水槽を見てまわるのですね。

世界最大級との触れ込みでしたが・・・
拍子抜け。
ジンベイザメも「美ら海」を見た後だと
なんだかスケールが小さい。

一時期「アジアNo1の水族館」などと
触れ込まれていましたが
個人的に日本の水族館の中でトップ10には
入らないな~。

ちなみに我々が行った日は
中は、すし詰め状態。
多国籍の人がビッシリ。

まともに見る事は出来ず
ただただ、人の流れに身を任せ
満員電車のごとく
進んでいくということになりました。

40分並んで入りましたが
我が家族は、30分で外に出てきました。

息継ぎするよう外に出てきたら
建物がイルミネーション一色。
ゆっくりと記念撮影。


このイルミネーションが
海遊館で一番の見ごたえでした。

隣接する観覧車に乗ろうと思いましたが
こちらも大行列。
寒空の中、またここで40分並ぶのは無理。

寒さをしのぐため
その横にある建物に入ったら
「なにわ食いしんぼ横丁」なるものを発見。


目を丸くしながら
大阪名物をウィンドウショッピング。

そうこうしていると
時間がどんどん過ぎ
時計を見るとすでに午後6時を回っています。
旅館の晩御飯のリミットが7時半。

妻に旅館へ電話を掛けてもらうと
「ああ、そこからですと3時間はかかりますね。」
と、呆れられてしまいました。

今帰っても、到着は午後9時ですか。
大失敗です。

旅館の係の人にお詫びして
晩御飯をキャンセル。
急きょ、この横丁で
晩御飯を食べることにしました。

たこ焼き・ネギ焼き・お好み焼き。
なんだかんだ食べて
海遊館を発ったのは、7時半ごろ。
高速~山道と
車を飛ばして3時間。
宿に帰ったのは、午後11時前。

お風呂が11時で終わりなので・・・
せっかくの温泉宿なのに
3日目は、お風呂にも入らず
就寝とあいなりました。

まだまだつづく


0 件のコメント:

コメントを投稿