Translate

2019年10月28日月曜日

特注アイアン表札

北鎌倉の鍛冶屋さん
「三嶋屋鍛冶工房」さんから
とある品が届きました。

三嶋屋さんは
創業133年の老舗鍛冶屋さんです。
現在の社長は、なんと6代目!

代々受け継いできた
鍛冶の匠。
なんだかそれだけで、ドキドキしますでしょ?

梱包を解いてみると・・・


当社が発注していた
アイアン表札です。

当社売り主の新築住宅
「猫のおうち」
を買っていただいたお客様用に
1か月前から打ち合わせを重ねた
特注の壁付け表札となります。

鍛冶屋が叩いているので
表面に叩き痕があり
とても味がある仕上がりとなっています。

付けるのは
このシンプルな玄関です。



早速、位置決め。


この家を設計した善波が
取り付け位置を出して

下穴を空けていきます。


この住宅を現場監督した村山が
ボルトをねじ込んでいきます。


最後に
村山がリペア。


二人ともに設計士です。(^^)
こんなことも設計士の仕事です?

ちなみに今までは
表札やポストは私が付けていましたが
今回から
私の手を離れることとなりました。
取り付け現場にも
私は一切行かず、完全に二人にお任せです。

取付完了!!

真っ白の家にロートアイアンが目立ち
想像どおりに仕上がりました。


うん!!
良い!!!!


やはり、白に黒のワンポイントは
映えますね!!!

三嶋屋の飯田社長曰く
 「この曲線の先端が匠の技なんだ。」

先端をドンドンと細くしながら曲げていくのは
とても難しい技術なのだそうです。



ちなみに今回は・・・
デザインをこちらが指定して
三嶋屋さんにアレンジをしてもらい
完成しました。

参考までに
サイズは30cm×30cmで
デザイン+制作+塗装+取付で
12~15万円ほどかかります。

とても贅沢ですが・・・
この住宅に一生住むことを考えたら
安いとも・・・思えます。

鎌倉で家を建てて
アイアンで表札をお考えの方
北鎌倉の三嶋屋鍛錬工房さん
是非、お見知りおきを!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿