Translate

2019年10月27日日曜日

一輪車

昨日
仕事中に妻からこんなメールが来ました。

「ケーキ屋がやらかした。打ち合わせと全然違う。」
「娘が見たら泣くかも。どうしよう?」

数か月前、娘が妻に
「誕生日ケーキは、リトルグリーンメンが良い」
と希望したのは知っていました。

リトルグリーンメンとは
映画トイストーリーに出てきた
緑色で、目が3つあり
「カミサマ~」と言う
あのキャラクターです。

前回、息子の誕生日ケーキは
私がやらかして
用意できなかったので
今回の娘の誕生日ケーキは
妻が事前に綿密に計画。

何件か探した中で
鎌倉某所のケーキ屋さんが
「特注のキャラケーキ作ります」
というので
今回、初めてですが
そのケーキ屋に決め
1か月前から打ち合わせをして
万全を期していたのです。

やはり、「初見」「一見」は
失敗がつきものですね。
(※家もそうです。)

妻がケーキ屋さんに見せた画像は



大阪のパテスリーデコさんの
HPに掲載されていたキャラケーキです。
http://www.patisserie-deco.com/gallery/?s=&post_tag%5B%5D=cat05

そんなに難しくないですよね?

個人的に・・・
「娘が見たら泣く」ほどのケーキとは
どんなものなのだろうと
興味深々で仕事を終え
家に帰りました。

皆で食事をして
さて、いよいよ問題のケーキの
お披露目です。

ドン!!



あっ!!
こ、これは・・・
凄い。

色がよどんでる。(苦笑)

このケーキ職人さん
リトルグリーンメン知らないな。(^^;)

妻、地団駄を踏んで
娘に「ゴメンね」と平謝り。
その様子を見て、娘は逆に
妻に気を利かせて
終始笑顔で食べていました。

このケーキのおかげで
娘、人としてレベルが上がりました。
良しと、しましょう。

今回、私は誕生日プレゼント係でして
娘が欲しいとずっと言っていた一輪車を
事前に買って、仕込んでおきました。


安心と信頼の日本メーカー
ブリジストンの一輪車です。

自転車屋さんで買うと7000円しますが
ネットで買うと5000円!!

こりゃ街の商店は、太刀打ちできませんね。

住宅関連商品も全て同じ状況です。
問屋を通して仕入れる我々から購入するより
問屋を通さないネット販売の方が
はるかに安い世の中です。

もうそろそろ
日本から古くからある慣習である
問屋制度は、消えていくことでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿