Translate

2019年10月21日月曜日

フィッシング詐欺メール

今朝
パソコンを付けて
アウトルックをチェックすると

こんなメールが届いていました。



アマゾンドットコムでの
注文の確認メールです。

購入した商品が
「関ジャニ限定DVD」
で、お届け先が
「千葉県流山市の個人宅」
となっています。

ありゃ、パスワードを抜き取られて
不正使用されたか!!

朝一で、結構慌てました。
が・・・

よくよく考えてみると
当社の代表メールに来ている?
それはありえないのです。

念を入れて
アマゾンの正規サイトで
注文履歴を確認すると
注文された形跡はありません。

念には念を入れて
このメールに貼られている
様々なリンクにポインターを乗せてみると

すべて同じアドレスがリンクされています。

http://icuwise.com/wp-●●●tent/uploads/●●●●4ec3

このアドレスです。
(危険なので、一部伏字としました。)

こりゃ、100%
フィッシングメールですね。

なんて精巧なんでしょう。
アマゾンの注文メールそのまんまです。

驚くことに・・・
送り先の住所は
実際に存在するもので
記載されたマンション名も
実際にその場所に存在するものでした。

となると
書いてある個人名も
実在して
そこに住んでいる可能性が高い。(^^;)

危うく、クリックして
確認してしまうところでした。

毎日、パソコンに向かい合って
仕事をしている私でさえ
騙される寸前だったので
一般家庭に
この手のメールが来たら
世の奥様方は
100%騙されることでしょう。

このメールのリンク先をクリックすると
アマゾンのログインのIDやパスワードを
入れるページが現れると思われます。

そこに入力したら最後
今度は、本当に不正利用され
また、殆どの人が
他サイトでも同じパスワードを使っているので
様々な危険が降りかかってくることとなります。

皆様、気を付けてください。

といっても、ここまで精巧にされると
中々、防ぐのが難しい。

やはり、頻繁にIDやパスワードを変えるのが
最良の手段なのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 私もまったく同じ注文者、注文商品で同じ日にメールきました。リンクURLのサーバ名で検索したらここがリストされました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。急増しているようです。少しでもこのブログがお役に立っていただけたなら、とても嬉しいです。

    返信削除