Translate

2019年10月19日土曜日

長谷寺

妻を報国寺に連れていき
「さて、帰ろう」
と車に乗りこむと

助手席で
妻がなにか
ブツブツと言っています。

「御朱印」
「長谷寺」
「この手があったか」

断片的に聞こえてくる
単語。

なんだか、嫌な予感がします。


その声はだんだんと大きくなり

「御朱印帳が欲しい」
「お寺巡りがずっとしたかった」
「ママ友でするのは無理」
「長谷寺に行きたい」

ひとりごとなのですが
なんだかとても
主張しだしております。

仕方がないので
「長谷寺に行きたいの?」
と聞いてみると
「え、連れてってくれんの?」
と、満面の笑み。(^^;)

いやいや
貴方・・・
今の・・・
心の声だったのですか?

駄々洩れどころか・・・
完全な自己主張になってたけれど(汗)

まだ午前11時前。
子供達が返ってくるまで3時間以上あります。
それに・・・
数少ない妻からの願い事。

ということで長谷寺へ。



階段をのぼりながら
「寺巡りが夢だったんだ」
「旦那と行くという手があったか」
「今日から毎週するか?」
「いい考えだろ?」

と、独り言のように語りかけてきます。
それに、生返事する私。

それにしても・・・
物凄い人です。

年間2000万人の観光客がおとずれる鎌倉。
その観光客の約10%の人たちが
この長谷寺を訪れていると言われています。

その数、年200万人。
入場料が大人400円、子供200円。
大人7割、子供3割と計算すると

入場料だけで、約6億8千万円となります。

その多くの人たちが
寺院内でお賽銭をして
おみくじを引き
他の買い物をします。

平均500円としても・・・
約10億円ですね。

年間16億円超。
この金額は、最低ラインです。

その他色々なものを換算すると
この倍はいっているかな?



長谷寺からの美しい景色を眺めながら
こんな無粋な事を考えている
・・・私。(TT)号泣

最低ですね~。

全く別のことを考えているであろう
妻。



それにしても絶景。
由比ガ浜一望。

この景色の中に
当社が建てた家が10軒見えます。(^^;

裏山の一番上まで行ってみました。


妻は息切れぎれ。
私は、全然平気。

普段運動していると
こういう所に差が出ます。

皆さん。
毎日、運動しましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿