Translate

2019年10月18日金曜日

報国寺

今日も朝から
台風被害の見積もり作成と
火災保険会社への報告書作成に
追われ・・・

本業が全く進まみません。(^^;)

庭木が倒れた。
インターホンが鳴らなくなった。
屋根のトタンが飛んだ。
屋根の棟板金が緩んだ。
雨どいが吹き飛んだ。
雨どいが詰まった。
玄関ドアが割れた。
車がブロックを壊した。
・・・エトセトラ。

ということで
二日連続で現実逃避のブログとなります。

ちょっと前のお休みの日。
朝一に鎌倉市西御門にて左官の打ち合わせがあり
さすがに週一回の休みの日に
「仕事に行ってくるわ。」
と出て行ってしまっては
夫婦不仲の原因となるので

子供を送り出したあと
妻を連れて家を出ました。

朝9時から30分で仕事を終えて
その足で
すぐ近くにある
報国寺に訪れてみました。



言わずと知れた、竹のお寺です。


実は・・・
私・・・
鎌倉在住35年を超えますが・・・
初めてきました。(^^;)

妻「信じられない」との事。

でも若い男性で
お寺に興味ある人って
います?

報国寺に訪れてみて
自分の加齢を実感しました。
45歳過ぎると
お寺って
面白いと思えてくるのですね。(苦笑)

ただ、私の目が行くものと言えば・・・
仕事に近いものばかり。


瓦が蹴込になっているモルタル仕上げの階段。
どっかで使えるかな?
エコで、おしゃれだ。


瓦が土抑えになっている花壇。

これも究極のエコ建材ですね~。


ただ、瓦って屋根から外すとき
昔みたいに職人さんが
再利用するために
瓦一枚一枚
柱一本一本
傷つけずに取り外すなんてことは
しないのですよね。

今は、解体屋さんが家ごと
壊しちゃうのです。

再利用しようと考えても
物凄く高い手間代と
保管場所を探さなければならず
現実的に困難といえます。

でも、こんな使い方は
とても洒落てる。

日本は・・・
いつから再利用の文化が
消えてなくなってしまったのでしょう。

奥のお茶屋で抹茶で一息。


天井を見上げると
軒天が竹網細工だ!!


お洒落だ~。

ちなみに・・・
夫婦でこんな場所に来て
ゆっくりとお茶を飲んだのは
子供が生まれてから
もしかしたら、初めてかも。

たまには、良いですね。
こういうのも。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿