Translate

2019年10月14日月曜日

雨どい掃除

昨日は、現場確認が終わった後
社員各自
自分の家の後始末をするために
定時前に退社。

私も暗くなる前に家に帰り
台風の暴風雨で
枯葉が詰まっているであろう
雨どいの掃除をするために
屋根に登る事にしました。

木造2階建ての我が家ですが
やはり屋根の上は怖い。

2階のバルコニーに脚立をたてて
大屋根にあがります。

買い物で妻がいないので
我が息子に
「もし父が屋根から落ちたら、すぐに119番してね。」
とお願いをしました。

すると息子
「わかった、任せて!」
と言い残し
家の中に戻ってしまいました。

家の中からテレビゲームの音だけが聞こえます。(^^;)

すでに屋根に登っている私
「いやいや、息子よ、せめて見ていてくれ。」

雨どいをチェックすると・・・


やはり、詰まってます。
特に北側の雨どいに沢山の枯葉。

バルコニーから
息子が顔を出し
「大丈夫~?」
と聞きながら
笑いながら、写真を撮ってます。(汗)

恐る恐る
棟から軒先の方に
命綱なしで
下りていきます。


完全に腰が引ける私。(TT)

その状態を
パシャ、パシャッと
写真撮られとる。

怖い。
命がけの雨どい掃除。

田舎では、この雨どいを掃除しようとして
お年寄りが屋根から落ちる事故が多くあります。
一般的に自分でやるのはお勧めしません。

建築現場などで
屋根にあがり慣れている私でも
本当に怖い作業です。


30分かけて
枯葉を除去。

無事終えることが出来ました。

通常は、お掃除屋さんにお願いされた方が無難です。
たとえば・・・
便利屋本舗さん

そんなに高くありません。

その他・・・
雨どい本舗なるサイトもあります。

とにもかくにも
このブログをご覧になられて
ご自身で登られるのは
絶対にやめてくださいね!!

何卒、お願い申し上げます。m(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿