Translate

2019年9月1日日曜日

むかわ竜

お盆休みは山形~栃木と渡り
我が家に帰ったのが8月12日の夜。
残りの休みはあと2日間。

少しゆっくりして
疲れを抜こうと思いましたが
息子が溜まった新聞を手にして

「トン見て、これ、これ見て!」
「絶対に行きたい、すぐ行きたい!!」

と駆け寄ってきました。

新聞の広告欄にあったのは・・・
これです。



恐竜博2019。
https://dino2019.jp/

恐竜の常識を覆す
「デイノケイルス」と
新種「むかわ竜」が
世界初で展示されるとのこと。

という事で・・・
しかたなく、行って来ました。



恐竜大好きの息子。

入口でガイドのイヤホンを購入し
真剣に聞きながら展示物を見入ってます。

興味がない娘は
混雑の波をかき分け
どんどんと進んで見えなくなる。。

妻は息子に張り付き
私は、娘を追いかけることに。


これは映画ジュラシックパークに出てきた
小さいのに狂暴な奴だ。

面白い展示方法ですね~。

スピノサウルスの顔。


そして、これがデイノケイルス。
手が長い~!!


なんでも、テラノサウルスより強かったのだとか?

そして、むかわ竜
なんでも、背骨が普通じゃないのさとか。

特別展示は、地下のワンフロア。
宣伝量に比べ展示が少なく拍子抜け。
あっという間に見終わってしまった。

特別展示のチケットで通常展示がみれるので
全フロアーをすべて回ることとしました。
4年ぐらい前に一度来た以来です。
懐かしい。


やはりここも外国人がいっぱい。

お盆休みって、日本だけですよね?
毎回思うのですが・・・
平日に日本に旅行に来れるって
皆、どういう仕事をしているのでしょう?

平日の鎌倉も外国人観光客がたくさん。

そもそも、日本と仕事の概念が違うのかしら?
もしかしたら、他国は仕事がもっと自由で
着の身着のまま休みをとって旅行できたりして。
となると、私自身・・・
日本の既成概念に洗脳されている?

そんなことを考えながら
博物館の中で子供を追いかけ続ける私でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿