Translate

2019年11月30日土曜日

ヨックモック

もう11月末日です。

明日には、2019年も
最後の月の12月となります。

昨日は、月末の平日末日だったので
不動産業界はヒッチャカメッチャカでした。
私も全てのお客様にご対応できず
ご迷惑をおかけいたしました。

そんな中・・・
お引渡しまじかとなっている
鎌倉山の「終の棲家」A棟に
お客様がお見えになりました。

カーテンのお打合せです。

午前中のお約束だったのですが
私は、現地に行くことが出来ず
私の代理で現場監督の村山が向かいました。

夜、ようやく落ち着き
事務所で村山から現場報告をうけると
「お客様からお土産を預かりました。」
と、赤い袋を手渡されました。

仕事脳になっている私は
「ああ、そう。」
と受け取り、仕事の打ち合わせを続け
打ち合わせ後、仕事から解放されると
もう、思考停止。

お客様にお礼のメールもせず(ダメ営業マンだ。)
お土産を手に
這うように家に帰りました。

家に入り、すぐに妻と娘に
「これ、お客様から頂いたお土産」
と、何気なく手渡しました。

すると・・・
なんだか、あきらかに・・・



ざわついています。

「?」に思いながら
自室に行き、洋服を着替えていると

リビングの方から
歓声が沸き上がっています。(汗)

何事かとリビングに行くと
娘が小躍りしながら
「ヤッタ~ッ!」と連呼し
妻は「すご~い!!」と満面の笑み。

「なに?なんの騒ぎ?」
と聞くと、2人声をそろえ
「ヨックモックだよ!!」
と、大騒ぎ。
「なにそれ?」
と聞く私に娘、少し怒りながら
「私が一番好きな、オ・カ・シッ!!」
と、仰る。

ええ、俺知らないよ。(^^;)
そんな顔をする私に妻
「ええ、ヨックモックしらないの?」
と、お怒りの顔。

妻曰く
某百貨店でしか買えない
超有名なお菓子なんですって。

梱包を開けてみると
こんなに可愛いスチールケースが現れ


中を開けると
ああっ
葉巻型のロールクッキーかぁ~!!


開けた直後・・・
私の背後から手を伸ばし
数本取ろうとした息子に
妻が一喝。
「ダメ!!大事に食べないと!!」

その言葉に息子
「我慢できない、お願いっ、3本!!」
と嘆願。
それを聞いた娘、息子の手を叩き
「ダメだって、言ってんだろっ!」
そう言いながら
自分も3本取り出す。

もう、お客様から頂いたお土産で
我が家、大騒動です。(笑)

息子は、泣く泣く2本食べ・・・
娘も、妻に制止されながら1本食べ・・・
あとは、妻が
「一日で無くなっちゃう。」
と慌てて、子供たちの手の届かないところに
隠すこととなりました。

映画この世界の片隅にの一幕に
「思いがけず陸軍の機密を知ってもうた。」
と、言うのがありますが
私も、我が家の大好物を
思いもよらず、知ることとなりました。

そして
食べ物一つでこんなに混乱する子供たちを
子育て9年の歴史の中で、初めて見ました。

お菓子を下さったN島様!!
ありがとうございました。

あとは、妻のへそくりならぬ
隠しおやつとして
1週間かけて
ゆっくりと無くなっていくと思われます。

ちなみにお菓子の箱のスチールのケースも
妻と娘が取り合いになりそうで
娘が妻に「このケースは、私の!!」
「絶対に使わないでね!!」
と、言い残して、就寝しました。

幸せな夜を過ごせました。
感謝。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿