Translate

2019年11月14日木曜日

朝から号泣

昨日の休み
子供たちを学校に送ったあと
家に帰ってソファーに寝そべり
何気なく付けたテレビが
私の心臓をえぐりました。

13日放送のテレビ朝日
「羽鳥慎一モーニングショー」にて

今年4月に起きた池袋暴走事故で
最愛の妻子の命を奪われた
33歳と若いご主人が
轢き潰された自分の心を
自らの手で搾りながら
声にならないであろう悲痛を
なんとも気丈に
そして、立派に
語られていました。

その姿に・・・
私、涙が止まらなくなり
心臓が痛くなり
ソファーで
身動き一つ出来ませんでした。

ユーチューブに出ているので
是非、見てほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=EiDO5u7DAeg
(※26分40秒あたりからです)

もし自分がこの旦那さんだったら
絶対にこんな気丈に振舞えない。
自分の苦しい心を
そして、加害者への憎しみを
こんなに平静を装い
しっかりとした言葉で
表現するなんて
不可能だと思います。

凄い人ですね。

11人を死傷させたのは
88歳のご老人。
この老人が元通産相のお偉いさんで
事故後のコメントが
なんとも官僚チックで怒り心頭。

「安全な車を開発するように
メーカーの方に心がけていただき
高齢者が安心して運転できるような
外出できるような世の中に
なってほしいと思っております。」

糞ヤローですね。
人とは、こうも権力の中枢にいると
おごるものなのかと
思い知らされます。(TT)

せめて嘘でも・・・
「自分の命をささげたい」
とか
「全ての財産をなげうって償いたい」
とか言えんのかい
この糞ジジイ!!!!!!!!!!

家族3人が住んでいたアパートは
今もそのまま残されているそうですが
ご主人は、事故直後から
この家に入ることが
全く出来ないと言います。

カメラクルーとその室内に入り
カメラの前で、こう語ります。

「事故の当日から住めなくて。
精神的にここに来ると
つらくなる方が強くて
実家の方に住まわせてもらっていて。
いい思い出ばかりなんですけど
いい思い出だからこそ
2度とこの生活は戻らないんだなと。」

ここまでは
どうにか平静を装っていましたが
奥さんと子供の写真が
いっぱい飾られた部屋で
あとは嗚咽しながら
もう、どうにも言葉にならない。

「あまりにも遺体の損傷が激しく
顔にかけられた布を
おでこまでめくってみたが
それ以上見ることができなかった。
本当に可愛らしかった
莉子の顔じゃなくて
無残な顔しか
思い浮かべなくなると思ったから
やめたんですけど
でも最後まで
見てあげたかったです。
・・・・・
この事故が
悲しい話でしただけで
終わって欲しくない。
悲しいのは当たり前なんですね。
もう取り戻せないから
次につながって欲しい。
この辛さを知ってしまったからこそ
他の人には体験して欲しくない。
みんなが安心して
遊びに来れる交通社会になって欲しいですし
心からそう願っています。」

彼からは
一回も・・・
加害者への罵詈雑言はありませんでした。

VTRが終わった後
番組のアナウンサーも
コメンテーターも
皆、泣いてました。

亡くなられたお二人に
黙祷。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ご主人の苦しみを
一刻も早く
ほんの少しでも
和らげるために
加害者に厳しい刑を望みます。

これで・・・
この殺人者が
被害者への賠償も
自動車保険等で補い
高齢だからと懲役にもならず
ごく普通に暮らし
寿命を全うするとしたら

ご主人の代わりに
ひとことだけ
言わせてほしい。

「地獄に落ちろ!」

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿