Translate

2019年11月23日土曜日

日本で一番売れているバイク

高校生のころから
バイクを手放したことがない
バイカーな私ですが
子育てを理由に愛車を手放して
もう7年がたちます。

近頃、子供もだいぶ大きくなり
(息子に至ってはデカすぎ)
もうそろそろ思春期です。

早いご家庭では
小学4年生ぐらいで
親と口をきかなくなるらしいですね。

そうなると・・・
9年のあいだ
「趣味子供」で生きてきた私は
どうすればよいのでしょう?

とある深夜
ふと、そんなことを思い悩んでいると
ピンと来ました。

「そうか、元に戻ればよいのか!」

単純なことです。
親が子離れすればよいのです。(^^;)

以前から
仕事で病んでくると
昭和50年代の古いバイクを
ネットのヤフオクで
ウィンドウショッピングして
楽しんでいた私。

その「とある夜」から
ユーチューブでUPされている
様々なオートバイの試乗動画を見るのが
寝る前の日課となり
日に日に、見れば見るほど
自分の愛車が欲しくなってくるのです。

『オートバイ黄金時代』に
青春を生きた我々世代。
その世代の心をくすぐるバイクが
実は今、新車として多く発売されています。

Z900RSとか
CB1100RSとか
w800とか

Z900RSなどは
怒涛の売れ行きを見せているそうです。

ただ・・・
何なんでしょう!
この価格の高さは。


CB1100RSで
本体価格140万円を超えます。
整備費や保険等が別途となるので
乗り出し価格はさらに高額です。

軽自動車より高い。(゜゜;)

排気量が少なければ安いかというと
そうでもありません。


復刻した昭和のアイドル
モンキー125すらも、40万円を超える。

本体価格だけで40万円するモンキーを
一体全体、だれが買うのでしょう?
やはり、全然売れていないようです。(^^;)

そんな中
ここ数年、飛ぶように売れているバイクがあります。
2019年も売り上げ台数No1.
それが下の写真のバイクです。


レブル250
ホンダのバイクです。

本体価格は547,800円(税込)

他のバイクのように
昭和世代に高額品を買わせようという
戦略ではなく

現代の若者にターゲットをしぼり
10代や20代でも無理することなく
購入できる価格帯としているの事が良い。

そして「街乗り」に特化した
全く新しい形。


しかも、このレブル250は
現代のオートバイが抱える問題を
すべて解決する画期的なものとなっています。

まずは、シート高690mm!
女性でも簡単に乗ることができ
身長160cmの人が乗っても
両足がベタ足。

そして、車重170kg!
軽いので立ちコケの心配も無く
とにかく取り回しが楽。

さらに、エンジンがCBR250R。
街乗りを考えると
排気量はいらないのですよね。
250ccで十分。
扱いやすい単気筒エンジンでありながら
トルクもあり、高回転も回る。
レーサーレプリカと同じエンジンなので
とにかく速い。

私が一番目を引いたのは
ホイル形状や細部のブラック塗装。
若者は、金がないので
愛車を雨ざらしで保管します。

そうなると、天敵はサビ。
スポークタイヤやメッキ塗装は
見栄えが良いが、サビに弱い。
そのサビ対策が、完璧。

ディスイズ・ホンダ!!
それでこそ「世界の本田」です。

ハーレーと比較されそうな外観ですが
過去ハーレーを所有していた私から言わせると
全然別次元のバイクですね。

下の写真は、私が12年前に所有していた
ハーレーXL1200です。



ヤフオクで60万円で落札したボロボロ車体を
2年かけ、コツコツと作り上げた愛車です。
(9年前に手放しました。)

ハーレーの中で最も小さい車体ですが
重量は260kgを超えます。
私の妻は、重すぎて
乗ることが出来ませんでした。

レブルは、このXL1200より90kg軽く
そして、排気量が約5分の1なのに
全然速いのです。

早速、先日の休みの日
茅ヶ崎の梅田モータースに行って
https://www.u-media.ne.jp/
実車を見てきました。
(ウィンドウショッピングですが)


中古車があったぞ!!
跨った妻、一言。

「こりゃ、スゲー!!」

そして、続けざま・・・
「両足べったりだよ!」
「ポジションが楽!!」
「軽く起こせる!!」

もう、言葉が出てくる出てくる。
目は、一瞬でハート。

さて、どうする?
ちなみにこのバイク。
現在、超人気で
新車で注文した場合
3カ月~4カ月待ちなのだそうです。

海外でも人気なのですって。

「安くて高性能」
「細部へのこだわり」
「徹底したお客様目線」

これぞ、メイドインジャパンです。
これこそ、本田宗一郎の理念です。

久々に見た日本人の意気込みに
なんだかとても嬉しく
とても良い気分になり

・・・
・・・
・・・
買わずに帰った
夫婦でした。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿