Translate

2019年11月8日金曜日

口座維持手数料

もう、何でもありですね。

先日、大手銀行が
「経営が苦しい」という理由で
口座を持っているだけで
預金者に手数料を課すことを
検討していると発表しました。

その名も
「口座維持手数料」
だそうです。

ATMの利用料がどんどんと加算され
振込手数料も値上げしたばかり
さらに、ATMで入金するのにも
手数料を取ろうとする動きが広がる中

口座を持っているだけで
手数料を取ろうと言うのです。

どうです?
この話を聞いて?

私は、思わず笑ってしまいました。

これは・・・
東電と全く同じ轍を踏もうとしていますね。

各電力会社は、太陽光発電の買取制度を
「利益を圧迫する」として
近い将来、辞める方向性を打ち出しました。

その結果
今、家庭用・事業用の蓄電池が
量産を見据え
ドンドンと値下がりをし始めています。

こうなると、蓄電池は
一気に発展し始めるでしょう。
液晶テレビのように
価格破壊も起こるでしょうね。

以前、フルハイビジョンのテレビは
50インチが100万円をこえていました。
今では、数万円で買えます。
4Kテレビも数年前は
100万円を超える機種が多かったですが
いまでは、10万円台で買えます。

蓄電池も同じように普及が進めば
あっという間に
価格が10分の1になると思われます。

そうなれば、近い将来
電気の自家発電が主流となり
電力会社から
電気を買わなくてよい世界になるでしょう。

各家電も、蓄電池を見据えた開発が進み

「蓄電池内臓の冷蔵庫」
「蓄電池内臓の電子レンジ」

などが発売され
雨の日が続いても
数日分の電力を
家電が自ら蓄えて稼働することが
出来るようになったりと
今後、不安定といわれる太陽光を
見据えた商品が
ドンドンと発売されると予想します。

というか・・・
なぜ、日本の大手企業が
現況でそういう方向に行かないのか
不思議でなりません。

日本の経済界は「護送船団方式」と
言われ続けていますが
未だに大手企業同士で
相手の権益を潰さないように
馴れ合ってるとしたら
日本の大手企業は
急激に発展する東南アジアの
新興企業に追い抜かれ
廃れて行くでしょうね。

話がだいぶそれたので戻します。

口座維持手数料をぶち上げたのは
三菱UFJ銀行です。
「経営が苦しい」というのが
その理由らしいですが

同銀行の今期純利益の予想は
9000億円と発表されています。

9000億円の純利益を上げている会社が
「マイナス金利で厳しい」と公言し
一般口座の預金者から手数料を取る。
その理不尽な話が
新聞のほんの片隅の記事。

お年寄りから子供に至るまで
口座を持つだけで
我々庶民から、手数料を取るというのですよ!!

それでも、波立たない世論。

無関心もここまで来たら、立派です。
本当に・・・
もう、笑うしかない状況です。

私は「口座維持手数料」が実施されたら
その銀行の口座は解約します。

もし、談合ですべての銀行で
一律手数料が実施されたら
個人的な預金は、しなくなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿