Translate

2019年8月30日金曜日

トンボ天国

中禅寺湖にある
菖蒲ヶ浜キャンプ場2日目。



8月18日(日)
真夏なのに、肌寒い朝。

子供たちは、朝ごはんを食べた後
広場でバトミントン。


元気いっぱいです。
このキャンプ場に来て驚いたのは
素晴らしい景色もさることながら
トンボの数です。

トンボ天国。
天敵の鳥が全く見当たらないので
大繁殖しているようです。

普段、トンボはすばしっこくて
捕まえるのが難しい昆虫ですが
なんだか、個々のトンボは無防備です。


昭和世代の妻。
「トンボって、指出すと止まるんだよ。」
と子供達に言うと
おもむろに指を出し始めました。

半分冗談のように
保育園の先生のようにレクチャー開始。(笑)


すると・・・
なんと・・・
簡単に指に止まる。(^^;)
面白いように、止まる。

人間を全く恐れていません。

レクチャーした妻もビックリ。
半信半疑だった子供達も
いとも簡単にとまるので、もう夢中。
手乗り文鳥のよう。
少々動かそうが、全く動じず。
不思議な光景ですね。

指にのせて
じっくりと観察する息子。 
トンボと指遊びに
1時間ほど費やしました。(^^;)

さて2日目。
この後に華厳の滝に行くも
濃霧で何も見えず。

奥日光を巡ろうと思いましたが
車で運転するのも危険なほどだったので
急きょ、鬼怒川温泉に下って
日光江戸村に行くことにしました。

江戸村に行って夕方まで遊び
鬼怒川温泉の立ち寄り湯に入って
晩ごはんも食べて帰って
いろは坂登って
真っ暗なキャンプ地に帰ってきて
就寝。

3日目は、快晴!!

夜のうちにキャンプ道具を片付け
全て車に乗せてあったので
この日は、朝起きたらすぐに帰路。

朝一の便で、中禅寺湖の遊覧船にのり
この素晴らしい景勝地とのお別れを惜しみます。


遊覧船は、湖一周で小一時間ほど。

じっとしていることが出来ない子供達。
出港後10分ほどでフラストレーションがMAX。
下船すると、遊ばせろと大騒ぎ。

スワンボートに乗り
それでも全然収まらず
「超小型モーターボートに乗せろ!」
と、詰め寄ってきます。



まあ、安宿に泊まったからね。
こういう所で贅沢しないと・・・ね。

なんと、このボート。
超低速ですが、エンジンが付いており
子供が運転できるんです!!


まさか、こんなところで
生まれて初めて「船の運転」が出来るなんて。

本当にこいつら
いい経験してるな~。

3人乗りなので
私は、陸で待ちます。
写真を撮っていると
あっという間に、湖の真ん中へ(汗)

そんなところまで行っていいの?
心配する私をよそに
ぐんぐんと遠くなっていく我が家族。

やんちゃなトリオです。(TT)



中禅寺湖は、楽しい場所です。
とても良かったです。

今回は行けなかったですが・・・

霧降の滝
白糸の滝
寂光の滝
裏見の滝
白雲の滝
竜頭の滝
湯滝
方等滝
般若滝

等々
次回来る時は、滝巡りをしたいです。
でも、子供と一緒だと無理かな~。

子供達が大人になったころ・・・
再訪したほうが面白いかも。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿