Translate

2019年8月6日火曜日

愛とは

だいぶ前から「近頃の音楽」を聴いておりません。

なんでか?

歌謡曲からヒップホップ
ハードロックからパンク
様々な音楽がありますが

世の中で流行ってる音楽のほとんどが
愛だの恋だの
男女の「恋愛」の歌詞ばかり。

正直、飽きました。(苦笑)

昭和歌謡曲から令和の現代にいたるまで
良くも飽きずに同じことを歌にして
そして、なんでそれらが売れ続けてるのだろう?

今の時代の寵児となった米津玄師やあいみょん。
いたるところで曲が流れているので
聞きたくなくても、内容が耳に残るのですが

個人的な偏見でいうと
「また、同じような事言ってるわ。」
と、思うのです。

で・・・
結局行きつく先が
「恋ってなんだ?」
「愛ってなんだ?」
その、禅問答。

もう、昭和中期から60年以上
同じ疑問を続けているのだったら
そろそろ、答えを出してみたらどうだろう?

瀬戸内寂聴さんが、その答えを
一言でドンとお出しされていたので
ご紹介します。

「愛することは許すこと」

御年97歳の寂聴さん。
度々マスコミに出ている有名な秘書さんの結婚式にて
こう仰ったそうです。
彼女の結婚式のあいさつでの出来事です。

「やっぱり、愛することは許すことね。」
「そして、自分も許されて生きてるってことを忘れないで下さい。」

凄いですね。
これ以上、単的にすべてを言い当てた表現を
私は聞いたことがありません。
全てが腑に落ちました。

はい!!!

これで「愛ってなんだ?」と思いふけり
歌にしようとしている皆さん
いったん辞めて、寂聴さんの言葉を知りましょう。

たぶん
これ以上の答えは、今後でないと思います。

寂聴さんが答えを出てしまいましたから・・・
もうそろそろ、辞めません?

それとも、私の言っている事は野暮なことなのかしら?

とにもかくにも
恋愛バカな曲ばかりで
「もう少し、他に考える事あるだろ!!」
と。辟易としている私の愚痴ブログでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿