Translate

2019年8月22日木曜日

げんキッズ

お盆休みは妻の実家である
山形県天童市で過ごしたのですが

以前もご紹介しましたが
天童市には、素晴らしい子育て施設があります。

天童市子育て未来館「げんキッズ」です。
https://www.shisetsu.jp/city.tendou/genkids/

天童市が運営する
無料の室内遊具施設となります。



凄い規模の室内「遊び場」です。
幼稚園~小学生を対象とした施設で
誰でも遊ぶことが可能。



とにかく、規模が凄い!!!
写真は、朝9時、開館にあわせて入って撮った写真です。

らせん状の網を登っていく滑り台。



最上部から滑り落ちると
最下部から出てくる。(^^)

係員が常時ついており、安全性は細心注意が図られており
また、床も固くなくクッション性があり
転倒しても、怪我がしない配慮が随所に。



トランポリンエリアや組み立て遊具やボールパークや
すべて、無料!!
都心だと30分500~1000円払って
利用するような施設です。
外には湧き水スペースがあり
地下水をくみ上げた水遊び場があります。



ここが、とっても冷たい水で
子供たちは「きゃ~、ひゃっこい~!!」と
大興奮で遊んでいました。

この「げんキッズ」は2015年に完成。
雨天や降雪期の遊び場として
鉄骨2階建てで、延べ床面積は約2226平方メートルの規模を有し
乳幼児、幼児も遊べる安全な施設としながら
吹き抜けを利用した高さ約8メートルの滑り台をはじめ
跳躍器具やボールプールなど年代に合わせた遊具を完備。

2階には子育てカフェなどの交流スペースや
有料の一時預かりルームがある、素晴らしい施設です。

驚くことに、建築費は総額で約14億2500万円。
たった、14億円で
こんな素晴らしい施設が1か所作れるんですね。

子育て支援とは
こういうものを言うのでしょうね。
この施設に触れ合っただけで
「山形県天童市に引っ越してきたい。」
と本気で思いますもの。

日本は、アメリカから戦闘機105機を買う事を発表しています。
その欠陥戦闘機の1機分の価格は116億円。
なんでも、140億円に値上がりするという報道もあります。

そうなると、たった1機削るだけで
こんな素晴らしい施設が10か所に作れる算段となります。
5機削ったら、日本全国50か所に「げんキッズ」を作れる。

自民党の議員方396人の中で
そんな風に考える人は、一人でも居ないのかしら?
是非、アホな金の使い方をしている
日本有数のお坊ちゃんの総理と副総理に
違を唱えてほしいと思うのです。

さて、話をもどりまして・・・

そんな素晴らしい「げんキッズ」に
お盆休み中、行き浸ってた我が子達。
ワイワイと他の子供たちと遊んでいたら
突然、テレビの取材を受けました。
山形のフジテレビ系列のお昼の番組
「やまがたチョイす」だと名乗ったそうです。
息子は、名刺までもらい
放送日時まで教えてもらったのだとか。
なんとマセた9歳です。(^^;)

妻の実家に帰り、その話を聞き
放送時間は山形を発つ最終日だと判明。
私や妻は・・・
「きっとカットされるでしょ。」
と息子に話すも、息子は
「絶対に出るから、帰るのを遅らせてほしい。」
と、嘆願してきます。

そこまで言うのであればと
朝一に関東方面に帰る予定を
お昼まで遅らせてみることとしました。

番組がはじまりました。



しかし、いっこうに登場せず。
やっぱり、そう甘いものではありません。
1時間の番組も終盤となり

「こりゃ、全カットされたね~。」
「テレビって、そういうもんなんだよ。」

がっかりした我が子たちを諭しながら
世の中の世知辛い仕組みを教えていたら
最後の最後に、とつぜん登場!!!
息子、私に一言。
「ほら、俺の言ったこと正しかったでしょう!!」

こりゃ、一本取られました。m(_ _)m

まさかの、テレビ初出演!!
今年の山形は、とても良い記念となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿