Translate

2019年8月20日火曜日

山形県天童市の一保堂

今日は、朝一から・・・
メールチェックしながら
山形で美味しかったものを夢想しております。

妻の実家がある山形県天童市にて
とんかつ屋の「一保堂」さんで食べた
焼きかつ、美味しかったな~!!!

一保堂さんは
特に宣伝もしておらず
WEBサイトも無く
お店に看板も無い。

こんな・・・
市内にある古民家で営んでいます。



何のお店か解らないのに満員。
並ぶこと20分。
入店。

中は、まんま古民家を改築した感じで
客を多く入れて回していこうという感じが微塵もなく
余裕ある座席割となっています。

靴を脱いで入ります。
大きなテーブルに招き入れられ
メニューを見ると・・・
シンプルなラインナップです。


都心価格ですね。
お父さん曰く
「山形では、かなり高い方だね~」

とりあえず一通り注文して
しばし待つと
ドドンッ!とサラダが来ました。


写真ではスケール感が伝わりにくいですが
物凄い量です!!!

6人で来たのですが
「6人で食べきれるかな?」
と、大食いの私が思うほどの量。

野菜が高騰しつづけている昨今。
都心の料理屋さんでサラダを頼んだら
「雀の涙」ほどで1000円取られます。

どこでサラダを頼んでも
「これっぽっちで1000円かよ!!」
と妻と愚痴るのがお約束なのですが

恐るべし山形!!
恐るべし一保堂!!!

遠慮なくワッシャワシャとサラダを食べていたら
ほどなくして、メインが登場!!

息子が注文したロースとんかつ!!
(お店では、揚げかつ)


沖アミの塩辛が付いていて
塩と柚子ワサビ、レモンなどが付いていて
とても繊細なお皿です。

息子一口食べて、一言。
「今まで食べたとんかつの中で一番うまい!」

息子が今までナンバーワンと言っていたのは
秩父で食べた秩父名物「わらじカツ」でした。
それを凌駕したそうです。(笑)

こちらは、お父さんと私が頼んだロース焼きかつ。


焼きカツなるものを私、初めて見ました。
食べてみて、今まで食べたことがない食感。
45歳にもなって、初食感を味わえるとは!!
ただ・・・
とんかつをイメージしていると、裏切られるかも。

油っこさがほとんど無く
サッパリとしており
肉のうまみがダイレクトに感じられ
年取った我々には
とんかつ(揚げかつ)より、こっちの方が良いですね。

個人的に大好きな味です。

こちらは、妻と母と娘が頼んだヒレ焼きカツ。


娘と妻は、一皿をシェア。

すると、お店のおかみさんが
「ご飯と味噌汁だけでもお出しできますよ。」
と仰っていただき
カツが一皿で
ご飯と味噌汁を2つでご提供していただきました。
(350円也)

とても美味しく頂きました。

お水も美味しく(ワインボトルで提供)
食後に柚子アイスも出てきて
大満足。

ああ、また食べたい。
また・・・、食べたいな~。(TT)

次に訪れるのは、来年の夏休みかぁ~。
待ちきれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿