Translate

2019年8月23日金曜日

宇都宮餃子通り

山形でのお盆休みを堪能したあと
帰り道の奥日光でキャンプを二泊三日。
1週間の休みをめいいっぱい使う予定を立てました。

そして、奥日光から我が家に帰る日。
帰り道に「宇都宮」を通ることに気が付きます。
宇都宮と言えば、アレですよね!!

ということで急きょ・・・
伝説の餃子を目指すことにしました。

小学生の時、宇都宮に住んでいたことがある妻。
聞いてみると「まさしが一番!」というので
さっそく、向かうこととしました。

カーナビを頼りにたどり着いたのは
駒生店(こまにゅう)です。



到着すると
なんだか、周囲の雰囲気とは一変して
ここだけ、ただならぬ雰囲気を醸し出しています。


駐車場は空いておらず
少し離れたところに車を駐車し
私だけ様子を見に来ると
写真では分かり難いですが、駐車場の外周を
ぐるっと、行列が出来ています。

おおよそ60人ぐらい。(^^;)

待ち時間を聞くと、1時間半を超えるとおっしゃる。
マジですか。(汗)
外気温、35度ぐらいの炎天下。
そりゃ、無理です。

妻に聞くと、昔はこんなではなかったという。
行列がブームなんですかね?
私は、行列していたら並ばない派ですが・・・
行列に吸い込まれ並んでしまう人が多いのかしら?

う~ん
どうしても、宇都宮の餃子が食べたい。
美味しい餃子を食べて、帰りたい。
そこで考えを巡らせます。

「逆に中心地に行ってみたら空いてるのではないか?」

ということで、車を飛ばして
宇都宮駅にほど近い『餃子通り』に来てみました。


コインパーキングに車を停めて
下りてみると、凄い人。(゜゜;)
もう、昼をとっくに過ぎている時間です。

お目当ての「まさし」は、行列50人。


最も有名な「みんみん」は、空いてるぞ!!!
ラッキーだ!!


と思ったら、反対側の立体駐車場の中に
100人を超える行列。(嘘みたい)


2時間待ち。
そこまで美味しいの?
さすがに2時間は並べないでしょ~。

向かい並びにある「悟空」
行列20人ぐらい。


その並びにある「天頂」
行列25人ぐらい。


いちばん端にある「豚嘻嘻(とんきっき)」
行列20人ぐらい


ということで、行列が一番少ない
とんきっきに並ぶことにしました。(^^)

餃子だから回転が速いだろうと踏んでいましたが
入店できたのは40分後。

並んでいる最中・・・
「俺は、みんみんよりとんきっきが好き」とか
「とんきっきがコストパフォーマンス最強」とか
そんな会話が聞こえてきて
期待は、最高潮に膨れ上がります。

肉餃子:290円
野菜餃子:290円
しそ餃子:320円
チーズ揚餃子:150円
ライス:110円
ラーメン:510円

安い!!

肉×3、野菜×3、しそ×3、揚げ×2を注文。


来ました。
立派な羽根つき餃子が来たことに興奮し
息子と取り合うように箸でつついてしまい
「あ、写真撮らなきゃ」と思ったのが後の祭り。

肉餃子が6個、野菜が3個無くなってしまったお皿を
慌ててパチリ。

しそ餃子だけ完成品を撮ることに成功。(苦笑)


うま~い。
なんでこんなにサッパリしているのでしょう。
全然、油を感じません。

カリッカリの底・・・
もちっもちの外周・・・

こりゃ、何個でも食べれまっせ!!!

とくに、しそ餃子、旨い。本当に旨い。

揚げ餃子も、写真にとる前に残り一個となってしまいました。


食べ物の中で
「とんかつ」「ハンバーグ」「餃子」
が大好物の息子
一人で4皿を完食しました。
餃子がいまいち好きではない娘も
「醤油ラーメン、細麺でうま~!!」
と、ラーメン完食。

並んだ甲斐がありました。

お取り寄せもあるとのことで
https://tonkikki.com/

こんど、我が家で大量買いして
自宅でも試してみたいと思います。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿